ロータス「エミーラ」試乗レポート:軽快感溢れる最後のエンジン車
電動化シフト宣言の“ロータス最後のエンジン車”「エミーラ」試乗レポート 1.4トンボディでも「軽さは正義」の軽快感
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
ロータスの最新エンジン車「エミーラ」は、イギリスの自動車メーカーであるロータスが電動化への移行を宣言した後に登場しました。エミーラは、ロータスの最後の純エンジンモデルとされており、その名前は「エヴォーラ」や「エキシージ」などの先代モデルとは異なるものです。
このスポーツカーは、3.5リッターV6エンジンにスーパーチャージャーを搭載しており、最高出力は405馬力です。エミーラは、ロータスの伝統的な軽量感を保ちつつ、高級感のある走りを提供しています。
エミーラの外観はスーパーカースタイルで、全長4413mm×全幅1895mm×全高1226mmというサイズです。ミッドエンジンの配置により、ドライバーを中心にしてクルマの鼻先の方向が決まる感覚が実に心地よいとされています。
また、シート後方には若干のスペースがあり、鞄置き場としても利用できます。
エミーラは、ロータスの伝統的なハンドリングの気持ちよさを保ちつつ、高速道路から山間部のワインディングロードまで楽しめるスポーツカーです。エミーラの走りは、ロータスの軽快感とパワフルなエンジンの絶妙なバランスを体感できるものとなっています。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
エミーラのデザインは素晴らしい。スポーティで洗練されていて、ロータスの伝統的な美学を保っている。
高出力のエンジンと軽量ボディの組み合わせは素晴らしい。スピードと操縦性のバランスが取れている。
ミッドエンジンの配置は、ドライバーに素晴らしい運転体験をもたらす。曲がりくねった道路での走りが楽しい。
ネガティブ派
エミーラの価格は高すぎる。他のスポーツカーと比較して、コストパフォーマンスが低い。
電動化への移行を宣言した後に、最後の純エンジンモデルとして登場させることは矛盾していると感じる人もいる。
エミーラの内装は質感が劣っているとの声もある。
ねえ、最近ロータスの新車「エミーラ」の試乗レポートを見たの。デザインがすごく素晴らしいらしいんだよ。
本当?どんな感じなの?
スポーティで洗練されていて、ロータスの伝統的な美学を保ってるって。そしてエンジンも高出力で軽量ボディなんだって。
それはいいね。スピードと操縦性のバランスも取れてるってことか。
そうそう、ミッドエンジンの配置で運転体験が良いらしいんだよ。曲がりくねった道路での走りが楽しいって。
でも価格が高いって言われてるんだよね。他のスポーツカーと比べてコストパフォーマンスが低いって。
確かにそうかも。電動化への移行を宣言した後に、最後の純エンジンモデルとして登場させるっていうのはちょっと矛盾してるかもね。
それと内装の質感も劣ってるとか言われてるみたいだね。
まとめ
ロータスの「エミーラ」は、スポーツカー愛好者にとって魅力的な選択肢となることでしょう。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
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琳琳 |
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ロン |