ロータス「エミーラ」試乗レポート:軽快感溢れる最後のエンジン車

電動化シフト宣言の“ロータス最後のエンジン車”「エミーラ」試乗レポート 1.4トンボディでも「軽さは正義」の軽快感

https://www.moneypost.jp/1134871?_from=widget_ranking_pc

ロータスの最新エンジン車「エミーラ」は、電動化への移行を宣言した後に登場。軽量感を保ちつつ、高級感のある走りを提供しています。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

ロータスの最新エンジン車「エミーラ」は、イギリスの自動車メーカーであるロータスが電動化への移行を宣言した後に登場しました。エミーラは、ロータスの最後の純エンジンモデルとされており、その名前は「エヴォーラ」や「エキシージ」などの先代モデルとは異なるものです。

このスポーツカーは、3.5リッターV6エンジンにスーパーチャージャーを搭載しており、最高出力は405馬力です。エミーラは、ロータスの伝統的な軽量感を保ちつつ、高級感のある走りを提供しています。

エミーラの外観はスーパーカースタイルで、全長4413mm×全幅1895mm×全高1226mmというサイズです。ミッドエンジンの配置により、ドライバーを中心にしてクルマの鼻先の方向が決まる感覚が実に心地よいとされています。

また、シート後方には若干のスペースがあり、鞄置き場としても利用できます。

エミーラは、ロータスの伝統的なハンドリングの気持ちよさを保ちつつ、高速道路から山間部のワインディングロードまで楽しめるスポーツカーです。エミーラの走りは、ロータスの軽快感とパワフルなエンジンの絶妙なバランスを体感できるものとなっています。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

エミーラのデザインは素晴らしい。スポーティで洗練されていて、ロータスの伝統的な美学を保っている。

高出力のエンジンと軽量ボディの組み合わせは素晴らしい。スピードと操縦性のバランスが取れている。

ミッドエンジンの配置は、ドライバーに素晴らしい運転体験をもたらす。曲がりくねった道路での走りが楽しい。

ネガティブ派

エミーラの価格は高すぎる。他のスポーツカーと比較して、コストパフォーマンスが低い。

電動化への移行を宣言した後に、最後の純エンジンモデルとして登場させることは矛盾していると感じる人もいる。

エミーラの内装は質感が劣っているとの声もある。

琳琳

ねえ、最近ロータスの新車「エミーラ」の試乗レポートを見たの。デザインがすごく素晴らしいらしいんだよ。

あさと

本当?どんな感じなの?

琳琳

スポーティで洗練されていて、ロータスの伝統的な美学を保ってるって。そしてエンジンも高出力で軽量ボディなんだって。

あさと

それはいいね。スピードと操縦性のバランスも取れてるってことか。

琳琳

そうそう、ミッドエンジンの配置で運転体験が良いらしいんだよ。曲がりくねった道路での走りが楽しいって。

あさと

でも価格が高いって言われてるんだよね。他のスポーツカーと比べてコストパフォーマンスが低いって。

琳琳

確かにそうかも。電動化への移行を宣言した後に、最後の純エンジンモデルとして登場させるっていうのはちょっと矛盾してるかもね。

あさと

それと内装の質感も劣ってるとか言われてるみたいだね。

まとめ

ロータスの「エミーラ」は、スポーツカー愛好者にとって魅力的な選択肢となることでしょう。

こちらもおススメ♪

藤本茂さんの「下落時の鉄則」を解説

88歳の現役トレーダー、藤本茂さんが「下落時の鉄則」を語っています。彼のアドバイスは初心者にも参考になることでしょう。

ネズミ混入事件:敷島製パンの「超熟」食パンに異物

敷島製パンの東京多摩工場で生産された「超熟山型5枚スライス」に、クマネズミの一部が混入。自主回収を行い、健康被害は確認されていないとしています。

【2024年最新】日経平均が最高値更新した今、国内株式(TOPIX)をJリートに買い替えるべきか?

日経平均株価が33年ぶりの高値を更新していますが、国内株式(TOPIX)はまだ買い続けるべきでしょうか?それとも、不動産投資信託(J-REIT)に切り替えるべきでしょうか?この記事では、国内株式とJ-

パスコ『超熟』工場でネズミ混入事件発覚

パスコ(Pasco)の看板商品『超熟』に「ネズミの一部が混入」したことが判明。健康被害は確認されていないが、衛生管理に疑問の声も。

ビットコインの2024半減期とETFの影響を知ろう

ビットコインは、2024年に半減期と現物ETFの上場という2つの大きなイベントを迎えました。