佐川急便とASFが共同開発したBEVの軽バン「ASF2.0」試乗レポート

佐川急便とASFが共同開発したBEVの軽バン「ASF2.0」試乗レポート 荷室も広々、出し入れも楽で自家用車としての可能性も広がる

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佐川急便とEVベンチャーのASFが共同で開発した軽貨物車「ASF2.0」は、日本の宅配業界において注目されています。この車両はBEV(電気自動車)であり、荷室の広さや出し入れのしやすさ、自家用車としての可能性な...

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

佐川急便とEVベンチャーのASFが共同で開発した軽貨物車「ASF2.0」は、日本の宅配業界において注目されています。この車両はBEV(電気自動車)であり、荷室の広さや出し入れのしやすさ、自家用車としての可能性などが特徴です。市街地での宅配作業に適した軽バンとして、燃料消費の問題を解決しつつ、環境に配慮した選択肢となっています。

ASF2.0は、日本企画で中国で製造され、輸入車として日本に上陸する予定です。その開発目標は、一充電での走行距離が200km以上で、満充電までの時間は6kW(普通充電)で6~7時間とされています。結果として、大容量の30kWhバッテリーを搭載し、一充電辺りの航続距離はWLTCモードで243kmを実現しています。都市部での貨物配送に適したスペックと言えるでしょう。

さらに、ASF2.0は安全性にも配慮されています。衝突被害軽減ブレーキや誤発進防止機能、車線逸脱警報機能、前方車両発進通知機能、坂道発進サポート機能などの先進の安全装備が備わっており、将来的な自動運転まで視野に入れた最新BEVとして期待されています。このようなASF2.0は、都市部での配送業務において、環境に配慮しつつ効率的に活用できる軽バンとして、注目されていることが伺えます。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

ASF2.0は環境に優しい軽バンで、都市部での宅配業務に最適。電気自動車の普及に一役買っていると思う。

荷室の広さが魅力的。大きな荷物も楽々積めるので、宅配業者にとって使いやすい。

安全装備が充実しているので、運転手の安全面でも信頼できる。

ネガティブ派

一充電での走行距離が243kmというのは、都市部での宅配業務には少し不足気味。もう少し長距離を走れる仕様にしてほしかった。

中国製と聞くと品質面で不安がある。信頼性を高めるためにも、日本国内での生産を検討してほしい。

価格が高いと感じる人も多いかも。環境に良いとはいえ、経済的に手が出しにくい。

琳琳

ねえ、最近佐川急便とASFが共同開発したBEVの軽バン「ASF2.0」って知ってる?環境に優しい車だって。

あさと

え、そうなんだ。どんな特徴があるの?

琳琳

荷室が広くて大きな荷物も積めるし、安全装備も充実してるんだって。

あさと

それはいいね。でも一充電での走行距離が243kmって少なくない?

琳琳

そうかもね、都市部ではちょっと不足気味かも。でも環境にいいから許せるかな。

あさと

そうだね。でも中国製だと品質面で不安があるかもしれないね。

琳琳

そうだね。信頼性を高めるために日本国内での生産を検討してほしいかも。

あさと

それに価格も気になる人が多いかもしれないね。経済的に手が出しにくいかも。

ロン

わんわん!琳琳さん、そんな悩みを持っている皆さんには、ロボット犬がサポートできますよ!

まとめ

このようなASF2.0は、都市部での配送業務において、環境に配慮しつつ効率的に活用できる軽バンとして、注目されていることが伺えます。

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