物流2024年問題:トラックドライバーの残業規制が中小零細の給与に影響
【物流2024年問題】残業規制が中小零細のトラックドライバーを直撃している 「給与5万円ダウン」で生活を維持するための副業が長時間労働を加速させる皮肉
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
「物流2024年問題」は、トラックドライバーの残業規制などを含む働き方改革関連法が施行されてから1か月が経過した状況を指します。この問題は、トラックドライバーの時間外労働時間に上限が設けられ、給与が減少することで、長時間労働を加速させる皮肉が生じています。
規制が始まってから宅配で大きな混乱は見られていませんが、実際の問題は企業間輸送の現場で起きています。大手企業と中小零細企業の間での二極化が進んでおり、中小零細企業のトラックドライバーは給与が5万円から6万円も下がったと報告されています。さらに、副業を始めるドライバーも増えており、長時間労働の問題を解決するためには待機所の整備などが必要です。
物流のなかで宅配の占める割合は意外に小さいことも分かりました。令和4年度の「自動車輸送統計年報」によれば、営業トラックの輸送総量のうち、宅配を含む「取り合せ品」はわずか7%であり、企業間物流の方がはるかに規模が大きいことが示されています。
この問題に対して、運送業界はどのように対応していくのでしょうか。企業間輸送の現場での待機所整備や、労働時間を減らすための運賃値上げなど、様々な対策が求められています。今後の展開に注目ですね。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「働き方改革は必要だと思う。トラックドライバーも健康的な労働環境で働けるようになることを期待している。」
「残業規制があることで、トラックドライバーの健康と安全が守られる。」
「企業間輸送の現場での待機所整備は、トラックドライバーのストレスを軽減し、効率的な運送を実現できるはずだ。」
ネガティブ派
「給与が減少したことで、トラックドライバーは副業を始めざるを得ない。長時間労働が増えてしまう。」
「宅配の割合が小さいとは驚きだ。企業間物流の方が規模が大きいのに、なぜ宅配の問題ばかり取り上げられているのか不公平だ。」
「運賃値上げは企業にとって負担が大きい。結局、ドライバーの待遇改善は難しいのではないか。」
最近のニュースでトラックドライバーの残業規制が取り上げられているみたいよ。
残業規制があることでトラックドライバーの健康が守られるという意見もあるけど、給与が減少して副業を始めざるを得ないという声もあるんだね。
わんわん!トラックドライバーの働き方改革に賛成と反対があるみたいですね。
まとめ
物流業界は、労働環境改善と効率的な運送の両立を模索しています。今後の展開に注目です。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
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琳琳 |
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ロン |