【速報】小型ロケット『カイロス2号機』ついに打ち上げるも『飛行中断』
【速報】小型ロケット『カイロス2号機』ついに打ち上げるも『飛行中断』 民間として『日本初』人工衛星の軌道投入に挑む 14日15日は「強風」で延期
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed1f546df6d1d29cc5023384f7dc7c3bab3df351
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
12月18日、和歌山県串本町にあるスペースワンの発射場「スペースポート紀伊」から、小型ロケット「カイロス2号機」が打ち上げられました。このロケットは、民間企業として日本初の人工衛星の軌道投入を目指していましたが、打ち上げ後に飛行中断措置が取られました。カイロス2号機は、全長18メートルの固体燃料ロケットで、5基の小型人工衛星を搭載していました。打ち上げは当初、12月14日と15日に予定されていましたが、強風のため延期され、18日に実施されました。
打ち上げは午前11時に行われ、約2分後に第1段エンジンの切り離しが予定されていました。しかし、飛行の継続が困難と判断され、午前11時10分過ぎに飛行中断措置が発表されました。スペースワンは、飛行中断の原因を調査中であり、詳細な状況を確認しています。今回の打ち上げが成功していれば、民間企業のロケットとしては国内初の人工衛星軌道投入となる予定でした。
カイロス2号機は、今年3月に打ち上げられた初号機に続くもので、初号機は打ち上げ約5秒後に空中で爆発しました。スペースワンは、初号機の失敗を受けて、2号機の設定を見直し、再挑戦しましたが、再び失敗に終わりました。スペースワンは、今後も高頻度で人工衛星を宇宙に送るサービスの実現を目指しており、今回の失敗を糧にさらなる挑戦を続ける意向を示しています。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
惜しい、あんなに綺麗に上がったのに…けどこれを糧にまた頑張って欲しいです。がんばれ日本のロケット!
初号機は打ち上げ直後に爆発。それを今回は目視をほぼ抜けきるまで飛んでくれたんだ。同じ『失敗』でも前回を糧に明らかに進化しているし、科学技術は失敗があって初めて成功するんだ。次も見守ろうぜ、頑張れカイロス!
スペースXなんかは、今年だけでも100回以上打ち上げていて、その中には当然失敗も多くあるわけで、失敗を積み重ねた先に成功があると考えれば、今回の打ち上げも無駄じゃない!
ネガティブ派
また失敗か…民間企業のロケット開発はまだまだ厳しいな。
2回目の挑戦でまた失敗。これじゃあ信頼性が低いと言わざるを得ない。
打ち上げのたびに失敗しているようじゃ、次回も期待できないな。
ねえ、最近のニュースで小型ロケットの打ち上げが中断したって聞いたよ。
そうなんだ。なんで中断したんだろう?
前回は爆発してしまったけど、今回は目視で飛んでいたみたい。失敗を糧に進化しているんだって。
そうか、失敗から学んで進化するんだね。次も期待したいな。
わんわん!失敗を繰り返しても前進する姿勢は素晴らしいですね。次回の打ち上げも楽しみです!
まとめ
スペースワンは、今回の失敗を糧にさらなる挑戦を続ける意向を示しており、今後も高頻度で人工衛星を宇宙に送るサービスの実現を目指している。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
|
琳琳 |
|
ロン |