「原作者には会いたくない」日本シナリオ作家協会の動画が波紋を広げる

凄い;すごい;賞賛
漫画家の芦原妃名子さんが亡くなった直後に公開された日本シナリオ作家協会の動画が、原作者と脚本家の関係について物議を醸しています。動画の内容やネットの反応をまとめてみました。

目次

  • 1: 漫画家の芦原妃名子さんが先月29日に急死
  • 2: 日本テレビの対応に対する批判
  • 3: 「日本シナリオ作家協会」というワードX(旧ツイッター)でトレンド1位に
  • 4: 動画の概要
  • 5: 「脚本契約7原則」とは?
  • 6: ネットの反応

漫画家の芦原妃名子さんが先月29日に急死

  • 芦原妃名子さんは、人気漫画「セクシー田中さん」の原作者で、1994年にデビューした漫画家です。
  • 「セクシー田中さん」は2023年10月に日本テレビでドラマ化されましたが、芦原さんはドラマの脚本に不満を持っていました。
  • 芦原さんは自身のXで、ドラマ制作側とのトラブルの経緯や事情を説明していましたが、2024年1月28日に「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と投稿し、その後投稿を削除しました。
  • 2024年1月29日、芦原さんの遺体が栃木県日光市の川治ダムで発見されました。自宅から遺書が見つかっており、自殺と見られています。
  • 芦原さんの死に対して、同業者やファンからは悲しみの声が広がっています。日本テレビは芦原さんの訃報に触れてコメントを発表しましたが、批判もありました。

日本テレビの対応に対する批判

ネットの反応を調べてみました。以下が私が見つけた一部のコメントです。

  • 日本テレビは芦原さんの死に対して、謝罪もなく、自分たちは悪くないと言い訳している。芦原さんの苦しみに気づかなかったのか。ドラマの制作責任をとらないのか。許せない。
  • 日本テレビのコメントは、責任回避としか思えない。芦原さんの意向を無視して、脚本を勝手に改変したのは誰なのか。芦原さんに対するリスペクトが全く感じられない。
  • 日本テレビは、芦原さんの死を受けて、真摯に向き合うべきだと思う。ドラマの制作過程で何があったのか、詳しく説明してほしい。芦原さんの遺志を尊重してほしい。
  • 日本テレビのコメントは、冷たいと感じた。芦原さんの作品を映像化する機会を与えてくれたという感謝の言葉がない。芦原さんの才能を認めていないのか。悲しい。
  • 日本テレビのコメントは、適切だと思う。ドラマは日本テレビの責任で制作されたもので、芦原さんの死とは関係ないと思う。芦原さんの死は残念だけど、ドラマのせいにするのは違うと思う。

「日本シナリオ作家協会」というワードX(旧ツイッター)でトレンド1位に

「日本シナリオ作家協会」というワードが2024/2/2午前、トレンドになった背景は、以下のようなものです。

  • 日本シナリオ作家協会は、映像作品の脚本家の権利や待遇を守るための組織です。
  • 2024年1月29日に、同協会のYouTubeチャンネルで「原作者と脚本家はどう共存できるのか編」という動画を配信しましたが、その内容が物議を醸しました。
  • 動画では、漫画や小説などの原作を映像化する際の脚本家の立場や苦労について語っていましたが、原作者への配慮や尊重が不足していると感じる視聴者も多く、批判の声が上がりました。
  • 特に、先月29日に急死した漫画家の芦原妃名子さんが、自身の作品「セクシー田中さん」のドラマ化に関して脚本家や局側とトラブルを抱えていたことが明らかになったことも、動画に対する反発を強めました。
  • 2024年2月2日に、同協会は動画を削除し、出演者や関係者への誹謗中傷や脅迫があったと説明しましたが、それに対しても不満や疑問の声が相次ぎました。
  • また、同協会が昨年6月に決議した「脚本契約7原則」という文書も注目されましたが、その内容が自己中心的で原作者の権利を無視していると感じる人も多く、批判の対象となりました。

動画の概要

日本シナリオ作家協会のYouTubeチャンネルで、数名の脚本家が「原作者と脚本家はどう共存できるのか」というテーマで意見を交わす動画が公開された。出演者の一人が「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって、原作者の方は関係ないかなって」と発言したことが注目を集めた。

「脚本契約7原則」とは?

「脚本契約7原則」とは、日本シナリオ作家協会が脚本家の権利や待遇を守るために作成した原則です。映像化する際の脚本家の立場や苦労について語る動画が物議を醸したことで注目されました。

7原則の内容は以下の通りです。

  • 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
  • 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
  • 企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。
  • 脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆 の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなければならない。
  • 企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者が負担しなければならない。
  • 氏名表示に関して著作権法第19条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。
  • 著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。

ネットの反応

連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが先月29日に急死した件で、日本テレビと日本シナリオ作家協会の対応はともに責任回避しているように見えます。ネットの反応を調べてみました。以下が私が見つけた一部のコメントです。

  • 日本テレビはドラマの制作責任をとらないのか。原作者の意向を無視して脚本を改変したのは誰なのか。芦原さんの死に対して軽いコメントしか出さないのは許せない。
  • 日本シナリオ作家協会の動画はひどすぎる。原作者に対するリスペクトが全くない。脚本家は自分たちの作品だと思っているのか。芦原さんの死を受けて動画を削除したのは責任回避だ。
  • 芦原さんの死はドラマのせいではないと思う。でも、ドラマの制作過程でストレスを受けたのは事実だろう。日本テレビも日本シナリオ作家協会も、芦原さんの苦しみに気づかなかったのか。もっと配慮すべきだった。
  • 芦原さんの作品は大好きだった。ドラマは見ていないけど、原作者が納得していないと知ってショックだった。日本テレビと日本シナリオ作家協会は、芦原さんの遺志を尊重してほしい。誹謗中傷はやめてほしいけど、謝罪はしてほしい。
  • ドラマは原作と違っても面白かったと思う。芦原さんが脚本を書いた回は特に良かった。芦原さんの死は残念だけど、ドラマのせいにするのは違うと思う。日本テレビも日本シナリオ作家協会も、芦原さんの才能を認めていたと思う。
     

以上が、ネットの反応の一部です。芦原さんの死に対して、様々な意見や感情があることがわかります。

まとめ

日本シナリオ作家協会の動画は、原作者と脚本家の関係について議論を呼ぶことになりました。原作を映像化する際には、互いにリスペクトし、協力しあうことが大切だと思います。皆さんはどう思いますか?コメント欄で教えてください。

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