TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』第5話:真摯とギャップの探求

『不適切にもほどがある!』第5話 全然真摯じゃないメッセージとドラマのギャップ

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TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の第5話は、真摯なメッセージとドラマのギャップがクローズアップされました。制作側のオーダーと脚本家の意向の不一致、タイムスリップ要素、役者の感情を振り回す試み...

目次

  • 1: 冒頭(引用)のニュースを分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

冒頭(引用)のニュースを分かりやすく解説して

概要

TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の第5話は、前回までとは異なり、真摯なメッセージとドラマのギャップがクローズアップされました。前回までのエピソードでは、説教パートが雑で言っていることがアプデされていないと感じられ、クドカン(黒沢清監督)はタイムスリップをやりたいだけで、昭和の価値観で令和を撃つようなことは全然やりたくないと思われていました。しかし、今回は一転して、概ねやりたいことだけを追求する感じでした。単におもしろいだけの話と言えるでしょう。

背景

第5話では、テレビ局側が演者の動向をGPSで追うという問題が取り上げられました。現代の状況を考慮して、タレントのプライベートも管理したいという要望がありますが、これは通りがかる話ではありません。ドラマ内では「マネジャーと本人の許可も取っている」と主張されていますが、視聴者はその雑な段取りに疑問を抱きます。プロデューサーの渚さん(仲里依紗)は、八嶋智人(本人)が不倫していて変態プレイをしていると決めつけていますが、実際には八嶋はけん玉の特訓をしていたことが判明します。このようなギャップが、制作側のオーダーと脚本家の意向の不一致を感じさせます。

今後

一方で、タイムスリップドラマとしては盛り上がりを見せています。渚さんがオガワ(阿部サダヲ)の孫であることが判明し、古田新太がかつては錦戸亮だったことも明らかになりました。さらに、令和のオガワが「すでに死んでいる人」という厚みを持つことになり、サダヲの芝居やキャラクターの振り幅が楽しい要素として浮かび上がっています。このドラマは、時代のギャップを描く一方で、真摯な姿勢がバレ始めていることもありますが、役者の感情を振り回すことで物語に人間性を宿す試みがなされているように感じられます。コンセプトと脚本のギャップは、視聴者にとっても居心地の悪いものかもしれませんが、それがドラマの魅力でもありますね。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「今回のエピソードは、前回までの雑な説教パートとは異なり、真摯なメッセージを追求している感じがして良かった。」

「タイムスリップ要素が面白い!オガワの孫としての渚さんの展開にワクワクした。」

「サダヲの芝居が素晴らしい。令和のオガワが「すでに死んでいる人」という設定も興味深い。」

ネガティブ派

「プロデューサーの雑なGPS管理に疑問を感じる。八嶋智人の特訓が判明したときのギャップは、制作側の問題を浮き彫りにしている。」

「ドラマのコンセプトと脚本のギャップは、視聴者にとって居心地の悪いものかもしれない。」

「渚さんのキャラクターが不倫と変態プレイを決めつけるのは、ちょっと過激すぎるかも。」

まとめ

『不適切にもほどがある!』は、真摯さとユニークなアプローチを組み合わせたドラマとして、視聴者を引き込んでいます。

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