絶海の孤島・青ヶ島在住の41歳女性が語る「日本一人口の少ない村」の魅力

暖かい,温もり,感動的,思い出

絶海の孤島・青ヶ島在住の41歳女性が明かす、「日本一人口の少ない村」に“ずっと住みたい”と思うようになったワケ「最初は東京本土に戻るつもりだったけど…」

https://bunshun.jp/articles/-/77118

青ヶ島に住む41歳の佐々木加絵さんが、島の生活の魅力と困難について語る記事です。彼女はなぜ「ずっと住みたい」と思うようになったのか、彼女の視点から明かします。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

青ヶ島は東京都心から約360km離れた人口160人(2025年2月1日時点)の小さな島で、交通手段が限られているため「絶海の孤島」とも呼ばれています。そんな青ヶ島に住む41歳の佐々木加絵さんは、YouTuberとして島の生活を発信しています。

佐々木さんは2019年に新宿のエンタメ会社でデザイナーとして働いていましたが、父の訃報を受けて退職し、青ヶ島に戻ることを決意しました。父と母が民宿「かいゆう丸」を立ち上げる予定であったため、佐々木さんは家族を支えるために島に戻りました。

青ヶ島の生活は独特で、葬儀は自宅で行い、参列者への料理も遺族が用意します。佐々木さんは、島の法事の準備や民宿の掃除、洗濯をしながら、フリーランスのデザインの仕事も続けています。

当初は東京本土に戻るつもりだった佐々木さんですが、青ヶ島の生活に魅了され、今では「ずっと住みたい」と思うようになりました。彼女は「私にとっては普通なのですが、島外の人からすれば、青ヶ島の日常は非日常なのかもしれない」と話しています。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

青ヶ島の生活に憧れます。自然に囲まれた生活は素晴らしいですね。

佐々木さんのYouTubeチャンネルを見て、青ヶ島に行ってみたくなりました。

地域の伝統を守りながら生活する姿勢に感動しました。

ネガティブ派

青ヶ島の生活は厳しそうですね。都会の便利さが恋しくなりそうです。

佐々木さんの動画は面白いけど、プライバシーの問題が心配です。

青ヶ島の生活を美化しすぎている気がします。実際はもっと大変だと思います。

琳琳

青ヶ島っていうところ、最近話題になっているんだけど、自然豊かで素敵なところみたいよね。

あさと

青ヶ島ってどんなところなんだろう?生活はどんな感じなのかな?

ロン

ワンワン!青ヶ島は自然がいっぱいで、のんびりした生活ができるみたいですよ。

琳琳

そうなんだ!YouTubeで青ヶ島に住む佐々木さんの動画を見たんだけど、すごく魅力的だったよ。行ってみたくなっちゃった。

あさと

本当にそんなに素敵なところなのかな?でも、都会の便利さがなくて不便そうだよね。

ロン

ワン!佐々木さんの動画は面白いけど、青ヶ島の暮らしは実際はもっと大変な部分もあるかもしれませんね。

琳琳

そうなの?でも、地域の伝統を守りながら生活している姿勢ってすごく感動的だと思うな。

あさと

確かに、そういう姿勢は素晴らしいよね。青ヶ島の魅力をもっと知りたいな。

まとめ

佐々木さんは、都会の便利さに依存せず、地域社会の一員として青ヶ島での生活を選びました。彼女の物語は、現代社会における新しいライフスタイルの可能性を示しています。

こちらもおススメ♪

絶海の孤島・青ヶ島の特殊な葬儀事情:島民が語る現実

気になる;興味関心
東京都心から約360km離れた青ヶ島。人口160人のこの小さな島で、葬儀はどのように行われているのでしょうか?

東海オンエア・としみつさん、結婚と妻の妊娠を報告

驚き,ショッキング,ハプニング
人気YouTuberグループ「東海オンエア」のメンバーであるとしみつさんが、結婚していたことを発表。妻が第一子を妊娠中であり、現在は安定期に入っているとのこと。

VTuber起用の「イナズマイレブン」新作、賛否両論の背景とは

希望,希望の星,輝かしい未来
人気シリーズ最新作「イナズマイレブン」がVTuberやYouTuberを起用した斬新な試みに挑戦。その背景と賛否の声を探る。

YouTuber夫婦の闘病記:感動と後悔

驚き,ショッキング,ハプニング
YouTuberサニージャーニーこうへいさんと妻みずきさん。彼女のステージ4がん宣告により、人生は一変。

山口組元顧問弁護士がYouTuberに転身した驚きの理由とその影響

驚き,ショッキング,ハプニング
山口組の元顧問弁護士である山之内幸夫氏が弁護士資格を失い、YouTuberとして新たな道を歩み始めました。その背景と反響を探ります。