なでしこジャパン、アメリカ撃破で初優勝!古賀塔子が決勝ゴール

興奮

なでしこJが世界1位アメリカ撃破で初優勝!! 途中出場の古賀塔子が決勝ゴール&長谷川唯は全2得点に絡む

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1c9fade4e687ed0a3192fa1252a8aa341f54b14

なでしこジャパンがアメリカを2-1で下し、SheBelieves Cupで初優勝を果たしました。歴史的勝利の詳細をお伝えします。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

2025年2月26日、なでしこジャパン(日本女子サッカー代表)は、アメリカ・カリフォルニア州サンディエゴで開催された「2025 SheBelieves Cup」の第3節で、世界ランキング1位のアメリカ女子代表を2-1で下し、初優勝を果たしました。この試合は、なでしこジャパンにとって歴史的な勝利となりました。

試合は前半2分、長谷川唯選手のスルーパスを受けた籾木結花選手がゴールを決め、日本が先制しました。しかし、アメリカは前半14分にアリー・セントナー選手のゴールで同点に追いつきました。その後、後半5分にフリーキックからのこぼれ球を途中出場の古賀塔子選手が押し込み、勝ち越しゴールを決めました。このゴールが決勝点となり、なでしこジャパンはアメリカの猛攻を凌ぎ、リードを守り切りました。

この勝利は、なでしこジャパンにとって2012年3月のアルガルベ杯以来、13年ぶりのアメリカ戦勝利であり、初めてアウェイでアメリカを下したことになります。また、今大会で4得点を挙げた田中美南選手大会最優秀選手(MVP)に選ばれました。この勝利は、2027年のFIFA女子ワールドカップブラジル大会や2028年のロサンゼルスオリンピックに向けたなでしこジャパンの新たな船出を象徴するものとなりました。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

なでしこジャパン、素晴らしい試合だった!アメリカに勝つなんて本当にすごい!

古賀塔子選手の決勝ゴール、感動しました!これからも応援します!

長谷川唯選手のパスが見事でした。なでしこジャパンの未来が楽しみです。

アメリカ相手に堂々と戦ったなでしこジャパン、誇りに思います。

ネガティブ派

アメリカの若手中心のメンバー相手だったから、まだまだ課題は多い。

勝利は嬉しいけど、守備のミスが目立った。今後の改善が必要。

試合内容には満足だけど、もっと得点を取れるチャンスがあったはず。

この勝利に浮かれてはいけない。次の大会に向けてさらに努力が必要。

琳琳

なでしこジャパン、アメリカに勝って初優勝したニュース、知ってる?すごいよね!

あさと

え、そうなんだ。どんな試合だったの?

琳琳

すごく素晴らしい試合だったみたい。古賀塔子選手が決勝ゴールを決めて感動的だったらしいよ。

あさと

へぇ、古賀塔子選手が活躍したんだね。次の大会に期待が高まるね。

琳琳

そうそう、長谷川唯選手のパスも見事だったみたい。なでしこジャパンの未来が楽しみだね。

あさと

確かに期待が高まるけど、まだ課題もあるんだろうな。守備の改善が必要だとか。

琳琳

そうだね。でも今回の勝利はすごいことだから、喜ばしいよね。

あさと

次の大会に向けてさらに努力していってほしいな。

ロン

わんわん!なでしこジャパンの活躍、すごいね!優勝おめでとう!

まとめ

なでしこジャパンの初優勝は、2027年のワールドカップや2028年のオリンピックに向けた新たなスタートとなります。今後の活躍に期待しましょう。

こちらもおススメ♪

長谷川唯選手のセルフィー映像がファンを魅了

サッカー,サッカーU23日本代表,日本サッカー協会,なでしこジャパン
なでしこジャパンの中盤選手である長谷川唯選手が、試合直後に撮影したセルフィー自撮り映像が話題になっています。彼女の可愛らしいガッツポーズと「イエーイ」の声援は、サポーターの心を掴みました。

なでしこジャパン、ブラジルに劇的逆転勝利!

興奮
なでしこジャパンがブラジルに逆転勝利を収めました。アディショナルタイムのPKと谷川選手のゴールで1勝1敗に。

なでしこジャパン田中美南、PK失敗で波紋

失望;絶望
パリ五輪のサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が、ブラジル戦でFW田中美南が痛恨のPK失敗を喫しました。

なでしこJに敗れて五輪切符逃した北朝鮮の監督、感動の試合後会見

サッカー,サッカーU23日本代表,日本サッカー協会,なでしこジャパン
サッカー女子パリ五輪アジア最終予選で、なでしこジャパンが北朝鮮に2-1で勝利し、本大会の出場権を獲得しました。北朝鮮のリ・ユイル監督は号泣しながら敗戦を謝罪し、感情を込めて謝罪しました。

山下杏也加のゴールラインセーブに絶賛の声

サッカー,サッカーU23日本代表,日本サッカー協会,なでしこジャパン
日本女子代表「なでしこジャパン」が、アジア最終予選で北朝鮮代表と対戦しました。前半は高橋はなのゴールで1-0とリードしていました。しかし、同45分に北朝鮮のヒールシュートがゴールラインに迫りました。