巨人・田中将大 戻らぬ球威に焦りと不安…評論家の厳しい指摘
巨人・田中将大 戻らぬ球威に焦りと不安…他球団スコアラー、評論家は厳しい指摘
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b5a9de4add811cdbbb7120c9763254eacdffeb0
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
巨人の田中将大投手が、球威の低下に対する焦りと不安を抱えていることが報じられました。田中投手は、移籍後初の本拠地・東京ドームでの登板を終えた後、自身の手応えを感じていたものの、他球団のスコアラーや評論家からは厳しい指摘を受けています。田中投手は、2013年に24連勝を達成した際のストレートの平均球速が147.7キロ、最速が156キロでしたが、楽天復帰後は年々球速が低下し、昨年は平均143.4キロ、最速146キロでした。今回の登板では、平均144キロ、最速145キロと、依然として球速の低下が見られます。
評論家の橋本清氏は、田中投手の球速低下について「年齢を考えれば仕方がないが、球の威力やキレが不足している」と指摘しています。また、田中投手自身も登板後のインタビューで、球速について問われると語気を強めて「そこを求めてやっているわけじゃないんで」と答え、不安を感じている様子が伺えます。阿部監督は、田中投手の開幕ローテ入りを決定しており、今後の調整次第で球威が戻ることを期待しています。田中投手は新フォームに取り組んでおり、5月頃には頭と体に馴染むと見られていますが、開幕1カ月は手探りの状態でマウンドに上がる可能性が高いです。経験と技術で4月を乗り切れれば、復活の可能性が高まるとされています。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
田中将大選手は経験豊富な投手だから、球威が戻らなくても技術でカバーできるはず。応援しています!
新しいフォームに取り組んでいるから、時間がかかるのは当然。焦らずに頑張ってほしい。
年齢を考えれば、球速が落ちるのは仕方がない。それでも彼の存在感は大きい。
ネガティブ派
球威が戻らないなら、もう引退を考えるべきでは?
田中将大選手の球速低下は深刻。これでは他球団の打者に通用しない。
フォーム改造ばかりに注目が集まっているけど、結局は球速が戻らないと意味がない。
まとめ
田中将大投手の球威低下に対する意見は賛否両論ありますが、彼の経験と技術で今後の活躍を期待する声も多く見られます。彼の新フォームが効果を発揮するか、今後の調整次第です。