ETCシステム障害の原因と教訓—38時間復旧までの経緯

ETCシステム障害、復旧までに38時間かかった理由は“見込み違い” 作業完了後に障害拡大

https://news.yahoo.co.jp/articles/14bad9ae28300723e5ab99b47888c7c192016795

2025年4月、NEXCO中日本のETCシステムが大規模障害を起こし、復旧まで38時間を要しました。原因と対応を詳しく解説します。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

2025年4月6日未明、NEXCO中日本が管理するETCシステムに大規模な障害が発生しました。この障害により、ETCによる料金収受が停止し、最大で1都7県106カ所の料金所に影響が及びました。復旧までに約38時間を要し、7日午後2時にようやく運用が再開されました。

障害の原因は、5日に実施された新しい深夜割引に向けたサーバ追加作業がトリガーとなり、広域管理システムに不具合が発生したことでした。当初、地域管理システム以下の対応が優先されましたが、実際には広域管理システムが問題の発生源であることが後に判明しました。

復旧作業では、各料金所のシステムを改修前の状態に戻す「ロールバック作業」が行われ、手動でデータ配信の試験が実施されました。しかし、7日午前0時に自動定時配信が行われると再び障害が発生し、状況はさらに悪化しました。

最終的に、データ配信を手動に切り替え、正しいデータを配信することで復旧が進められましたが、原因究明には時間がかかりました。また、障害発生から料金所出口の発進制御バーを開放するまでに13時間半を要するなど、初動対応の遅れが指摘されています。渋滞や事故も報告されており、広域障害を想定したマニュアルの欠如が問題視されています。

このニュースは、システム管理の複雑さ初動対応の重要性を浮き彫りにし、今後の改善が求められる事例となっています。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

復旧作業に携わったスタッフの努力に感謝します。時間で復旧できたのはすごいことだと思います。

障害発生時に料金所のバーを開放して通行を許可した対応は、利用者にとって助かりました。

これを機にシステムの改善が進むことを期待しています。次回はもっと迅速な対応ができるようになるでしょう。

ネガティブ派

38時間もかかるなんて信じられない。もっと早く原因を特定して復旧してほしかった。

渋滞や事故が発生したのは、初動対応の遅れが原因だと思います。危機管理体制が不十分。

料金後払いの手続きが面倒。会社側のミスなのに利用者が負担を強いられるのは納得できない。

琳琳

ETCシステム障害のニュースを見たけど、復旧まで38時間もかかったんだって。すごい努力が必要だったんだろうね。

あさと

確かに、38時間って長いよね。早く復旧できるようになるといいね。

ロン

琳琳さん、ETCシステム障害の原因や復旧作業について詳しい情報が欲しいですか?

まとめ

ETC障害は、システム管理の重要性と課題を浮き彫りにしました。今後の迅速な対応体制の整備が求められます。

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