堀江貴文氏、ひろゆき氏の死刑論に米山隆一氏が反論 ”絶縁”後のXで皮肉コメント
堀江貴文氏 ”絶縁”ひろゆき氏が米山隆一氏に「論破された」記事添付し「なにを今更だよな笑」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f559323cf3abc2a3505e884204e2a21a9d1ee461
目次
- 1: このニュースの背景を教えて。
- 2: この話題についてネットの反応を教えて。
- 3: 一塊のネット市民に過ぎない私にこの話題はどんな影響がありますか?
- 4: この話題の中心人物は誰ですか。またネットで悪い評判はありませんか?
- 5: 今できることが1つあるとすれば何ですか?(読者と記事中の関係者それぞれ)
このニュースの背景を教えて。
このニュースは、実業家の堀江貴文氏とインターネットの草分け的存在であるひろゆき氏との関係に関するものです。
堀江氏とひろゆき氏はかつて友人であり、共著の対談本を出したこともありました。しかし、2020年9月に堀江氏が訪れた広島県の餃子店でのマスク着用をめぐる議論をきっかけに、ひろゆき氏との関係が悪化しました。
堀江氏は、ひろゆき氏がマスク着用に否定的な発言をしたことに対して、X(旧ツイッター)で批判し、ひろゆき氏に”絶縁状”を送りました。また、堀江氏が共同プロデュースする餃子店にひろゆき氏が「出禁」だと宣言しました。
その後、ひろゆき氏は立憲民主党の米山隆一衆院議員との対談で、京都アニメーション放火殺人事件の被告に死刑判決が下されたことについて、死刑制度や犯罪者の心理に関する持論を展開しました。
しかし、米山氏はひろゆき氏の主張に対して、法律や倫理の観点から反論し、ひろゆき氏の論理に矛盾や問題点を指摘しました。この対談は女性自身の記事として報じられました。
堀江氏は、この記事をXに添付し、「なにを今更だよな笑」とコメントしました。¹これは、ひろゆき氏の主張が米山氏によって”論破”されたことに対して、堀江氏が皮肉や嘲笑を込めて発言したものと解釈できます。
この話題についてネットの反応を教えて。
この話題については、ネット上で様々な意見が飛び交っています。
一部の人たちは、ひろゆき氏の主張に賛同し、死刑制度や犯罪者の心理についての見解を支持しています。
一方で、多くの人たちは、米山氏の反論に感心し、ひろゆき氏の論理に疑問や批判を呈しています。
また、堀江氏のひろゆき氏に対する皮肉なコメントに対しても、賛否両論があります。
一部の人たちは、堀江氏のコメントを面白がり、ひろゆき氏の敗北を嘲笑しています。
一方で、一部の人たちは、堀江氏のコメントを不快に感じ、ひろゆき氏に同情や擁護の声を寄せています。
一塊のネット市民に過ぎない私にこの話題はどんな影響がありますか?
この話題は、ネット市民にとっては、興味深いものかもしれませんが、直接的な影響は少ないと思います。
堀江氏やひろゆき氏は、ネット上で有名な人物ですが、彼らの発言や行動は、一般のネット市民の生活や意見に大きな変化をもたらすものではありません。
また、米山氏の対談での反論は、死刑制度や犯罪者の心理に関する議論に一定の影響を与えるかもしれませんが、それは法律や倫理の専門家や関係者の間でのものであり、ネット市民の多くは、自分の考え方や感情に基づいて判断するでしょう。
したがって、この話題は、ネット市民にとっては、面白い話題や情報源として楽しむことができますが、それ以上の影響は期待できないというのが、私の見解です。
この話題の中心人物は誰ですか。またネットで悪い評判はありませんか?
この話題の中心人物は、以下の3人です。
- 堀江貴文氏:実業家で、XやYouTubeなどで自身の意見や活動を発信しています。ひろゆき氏とはかつて友人でしたが、マスク着用などの問題で対立し、”絶縁”しました。ひろゆき氏の死刑論に対しても批判的で、米山氏の反論を皮肉に評価しました。
- ひろゆき氏:「2ちゃんねる」の開設者で元管理人で、XやYouTubeなどで自身の意見や活動を発信しています。堀江氏とはかつて友人でしたが、マスク着用などの問題で対立し、”絶縁”されました。死刑制度や犯罪者の心理に関する持論を展開しましたが、米山氏に反論され、論理に矛盾や問題点を指摘されました。
- 米山隆一氏:立憲民主党の衆議院議員で、医師でもあります。ひろゆき氏との対談で、死刑制度や犯罪者の心理に関する持論に対して、法律や倫理の観点から反論しました。ひろゆき氏の論理に矛盾や問題点を指摘しました。
ネットでの悪い評判については、以下のようなものがあります。
- 堀江氏は、ひろゆき氏に対する皮肉なコメントや、餃子店でのマスク着用の態度などで、不快に感じる人や同情する人がいます。また、堀江氏の発言や行動は、しばしば炎上や批判を招くことがあります。
- ひろゆき氏は、死刑制度や犯罪者の心理に関する主張や、賠償金の支払いを踏み倒すなどの問題行動で、反感を買う人や批判する人が多くいます。また、ひろゆき氏の発言や行動は、しばしば炎上や批判を招くことがあります。
- 米山氏は、ひろゆき氏の主張に対する反論で、感心する人や支持する人が多くいます。しかし、米山氏も、過去に新潟県知事を辞職したり、政党を転々としたりするなどの問題行動で、不信感を抱く人や批判する人がいます。
以上が、この話題の中心人物とネットでの悪い評判になります。
今できることが1つあるとすれば何ですか?(読者と記事中の関係者それぞれ)
この話題に関して、今できることが1つあるとすれば、以下のようなものが考えられます。
- 堀江氏は、ひろゆき氏に対する皮肉なコメントを控えることができます。これは、ひろゆき氏やその支持者の感情を傷つけたり、炎上を招いたりする可能性があるからです。堀江氏は、自身の意見や活動をXやYouTubeなどで発信することは構いませんが、他人を攻撃したり、批判したりすることは避けるべきだと思います。
- ひろゆき氏は、死刑制度や犯罪者の心理に関する主張を見直すことができます。これは、ひろゆき氏の主張が、法律や倫理の観点から反論されたり、批判されたりする可能性があるからです。ひろゆき氏は、自身の意見や活動をXやYouTubeなどで発信することは構いませんが、誤った情報や問題のある論理を流さないように注意するべきだと思います。
- 米山氏は、死刑制度や犯罪者の心理に関する議論を深めることができます。これは、米山氏の反論が、多くの人たちから感心や支持を得たことから、この話題に関心が高まっている可能性があるからです。米山氏は、自身の立場や知識を生かして、法律や倫理の専門家や関係者との対話や協力を進めることができると思います。
- 読者は、この話題について自分の意見や感想を発信することができます。これは、この話題が、ネット上で様々な意見が飛び交っていることから、自分の考え方や感情を表現する機会があるということです。読者は、Xやブログなどで自分の意見や感想を発信することができますが、誹謗中傷や虚偽情報などの問題にも注意しなければなりません。ネット市民としての責任やマナーを守り、健全なネット文化に貢献することが大切だと思います。
まとめ
堀江氏とひろゆき氏は、”絶縁”した後も対立しています。 ひろゆき氏の死刑論は、米山氏に論破されました。 堀江氏はXでひろゆき氏を嘲笑しました。 この話題は、ネット上で様々な意見がありますが、死刑制度や犯罪者の心理は、深く考えるべき問題です。 また、ネットで発信する人は、他人を攻撃したり、誤った情報や問題のある論理を流さないように注意すべきです。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
|
琳琳 |
|
ロン |