三國連太郎が「釣りバカ日誌」で見せたプロの厳しさ

「アドリブが多すぎる」「もっと相手を考えた芝居をしてくれないと…」三國連太郎が「釣りバカ日誌」ロケ中に西田敏行を注意した日

https://bunshun.jp/articles/-/78388

映画撮影現場で三國連太郎氏が西田敏行氏を注意したエピソードが注目を集めています。その背景と反応を掘り下げます。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

三國連太郎氏が映画「釣りバカ日誌」の撮影中に西田敏行氏へ注意をしたエピソードは、映画界の裏側を垣間見る興味深い話題です。この出来事は、三國氏が西田氏の演技に対して「アドリブが多すぎる」、「もっと相手を考えた芝居をしてくれないと周囲が迷惑をする」と指摘したことから始まりました。三國氏は、映画の完成度を重視する姿勢を持ち、共演者の演技が作品全体に与える影響を深く考えていたようです。この注意は、金沢の蕎麦屋での撮影中に行われ、西田氏は最初驚いたものの、三國氏の意図を理解し、その後の演技に反映させたとされています。

「釣りバカ日誌」は、会社の会長と平社員という関係が趣味の釣りでは師匠と弟子に変わるという権力の逆転が魅力の一つであり、シリーズ全体で22作も続いた人気作品です。三國氏はこのシリーズに20本も出演し、西田氏という天才俳優に対抗したいという思いもあったとされています。このエピソードは、三國氏の演技に対する真摯な姿勢と、映画制作におけるプロフェッショナリズムを象徴するものとして語り継がれています。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

三國さんのプロ意識が素晴らしい!映画の完成度を高めるための指摘は必要だと思う。

西田さんも素直に受け入れて演技を改善したのはさすが。プロ同士のやり取りが見えるのが面白い。

『釣りバカ日誌』が長く愛される理由の一つは、こうした真剣な姿勢があったからだと思う。

ネガティブ派

アドリブが多いのが西田さんの魅力なのに、それを制限するのはどうなんだろう。

三國さんの指摘が厳しすぎる気がする。現場の雰囲気が悪くならなかったのか心配。

映画は楽しさも大事。あまりに堅苦しいと観客が離れる可能性もある。

まとめ

プロ意識を貫いた三國氏の姿勢は、映画制作の奥深さを教えてくれます。その厳しさに込められた思いに迫ります。

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