DeNA、ポケポケの大ヒットで黒字転換
「ポケポケ」大ヒット、ゲーム事業の利益“1016.1%増”──DeNAの24年度通期決算が黒転
https://news.yahoo.co.jp/articles/00a57de613b66996dbd39b619dbae1bf0edd1a14
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
- 3: ふもとあさとの読むラジオ
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
DeNAの2024年度通期決算:ゲーム事業の急成長
DeNAは2025年3月期の通期決算を発表し、黒字転換を果たしました。その大きな要因となったのが、スマートフォン向けゲーム「Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)」の大ヒットです。
1. 売上と利益の急増
- 売上収益:1639億9700万円(前年1367億3300万円)
- 営業利益:289億7300万円(前年は282億7000万円の赤字)
- 税引前利益:318億1700万円(前年は281億3000万円の赤字)
- 当期利益:241億9300万円(前年は286億8200万円の赤字)
この結果、DeNAは前年の赤字から大幅な増収増益を達成しました。
2. 「ポケポケ」の影響
「ポケポケ」は2024年10月30日にリリースされ、150の国と地域でサービスを開始。これにより、ゲーム事業の売上収益は780億9900万円(前年比44.6%増)、セグメント利益は385億7700万円(前年比1016.1%増)と驚異的な成長を遂げました。
3. ユーザー消費額の推移
- 第1四半期:203億円
- 第2四半期:221億円
- 第3四半期(ポケポケリリース後):946億円
- 第4四半期:935億円
「ポケポケ」リリース後、ユーザー消費額は約4倍に増加し、第4四半期の平均MAU(月間利用ユーザー数)は約5100万人に達しました。
4. 今後の見通し
DeNAは2026年3月期の業績予測について、「合理的な数値の算出が困難」として開示を見合わせました。特にゲーム事業に関しては、「ポケポケの動向を含め、短期的には配信開始当初の勢いからの反動が生じる可能性がある」と慎重な姿勢を示しています。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
懐かしさと新しさが融合して最高!スマホで手軽にポケカが楽しめるのが嬉しい!
無課金でも楽しめる設計が素晴らしい!毎日無料でパック開封できるのが楽しい!
レアカードの演出が神すぎる!開封の瞬間がワクワクする!
ポケモンカードを昔やっていたけど、アプリ版の開封演出がリアルで感動した!
通勤中にサクッと対戦できるのが最高!時間がなくても楽しめる!
ゲーム実況者の開封動画が面白すぎる!見てるだけでやりたくなる!
ネガティブ派
課金要素が強すぎる。結局レアカードを手に入れるにはお金がかかる…
対戦バランスが微妙。強いカードを持っている人が圧倒的に有利すぎる…
リアルのポケカと比べると、コレクションの楽しさが少し薄れる気がする
カードの種類がまだ少ない。もっと多様なカードを追加してほしい!
一部のレアカードが高額取引されていて、ゲーム内の経済が崩れそう…
ポケモンカードの魅力は実物を手に取ることなのに、デジタル版だと物足りない…
ふもとあさとの読むラジオ
さあ、ここからはスタジオからお届けします!『ふもとあさとの情報ステーション』、ふもとさん、よろしくお願いします!
はいはい!琳琳ちゃん、よろしくねぇ。さて、さっきのニュース、DeNAが『ポケポケ』の大ヒットで黒字転換したって話だけど、すごいねぇ~!
はい。ゲーム事業の利益は前年比1016.1%増と驚異的な数字を記録しました。特に『ポケポケ』の影響は大きく、ユーザー消費額はリリース後約4倍に拡大。第4四半期の月間利用ユーザー数は約5100万人に達しています。
いやぁ、ポケモンブランドの力って改めてすごいよね。でもSNSでは『課金要素が強すぎる』とか『リアルカードの魅力が失われる』って声もあるみたいだねぇ。
その通りです。対戦バランスやカードの種類の少なさを指摘する声もありますし、リアルのポケモンカードとの違いについて賛否が分かれています。
ふむふむ……。こういうときは、最新AI搭載のロンくんに聞いてみようか!専門家として意見をくれない?
呼ばれました!僕、ロボット犬のロンです。『ポケポケ』について、技術的視点からお話ししましょう。実は、このゲームはスマートフォン向けのポケモンカード体験を最適化したものです。紙のカードとは違い、デジタルならではの演出の派手さやリアルタイム対戦が特徴です。
確かに、開封の演出はSNSでも絶賛されていましたね!
なるほどね~!でも、リアルのカードと比べてどうなの?本物のカードを集める楽しさが減るって声もあるけど?
その点は大きな議論になりますね。デジタルならではの利便性はあるものの、カードを手に取る感覚やコレクションの価値はリアルカードの方が強いです。一方で、『ポケポケ』はカジュアルプレイヤーにとっては手軽な選択肢になります。
なるほど~!デジタルとアナログ、それぞれの良さがあるってことだね。
ということで、今日は『ポケポケ』の成功についてお伝えしました!次のコーナーでは、リスナーの皆さんからのお便りを紹介します!
まとめ
「ポケポケ」の成功はスマホ向けカードゲーム市場に新たな可能性を示した。一方で、課金要素やゲームバランスへの懸念もあり、今後の展開が注目される。
