岩井勇気、番組で買わされた高級腕時計が11年後に語る価値

岩井勇気 とんねるず番組で「購入させられた」高級腕時計 「着けたまま海に落とされた」も現在の価値は

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c88af1eeb8e97e4f0d5b1bcd7b12b9e051976b5

バラエティ番組の“ノリ”で購入した240万円の腕時計が、11年後に資産価値を保ち続けていた――芸人・岩井勇気が語るリアルな舞台裏。

目次

  • 1: 岩井勇気が語る「高級腕時計購入」の舞台裏とその意義
  • 2: もしも“買わされた時計”が壮大なドッキリ企画だったら?(ないない?)
  • 3: この話題についてネットの反応は?
  • 4: ふもとあさとの読むラジオ

岩井勇気が語る「高級腕時計購入」の舞台裏とその意義

お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さんが、フジテレビ「ぽかぽか」で、11年前にバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」の企画をきっかけに購入したパテックフィリップ製の高級腕時計について語りました。購入当時は240万円で、現在の鑑定額は250万円とほぼ変わらず、岩井さんは「買ってよかった」と語っています。

このエピソードの背景には、「とんねるず」番組でおなじみだった芸人に高額商品を買わせる企画がありました。芸人たちがリアクションを交えながら買い物する様子は視聴者に人気がありましたが、当事者には経済的・心理的負担が伴っていた側面もありました。岩井さんも当時24回払いで月10万円を支払っていたと明かし、当時の苦労がうかがえます。

今回の話題は、テレビ番組における演出と芸人の関係性を再考する機会ともなります。今後は番組制作側が、出演者の立場や負担にどう配慮していくのかが注目されます。また、思い出と資産価値を兼ね備えたアイテムが、視聴者の共感をどのように得るかにも関心が寄せられます。

もしも“買わされた時計”が壮大なドッキリ企画だったら?(ないない?)

もしも、あの時“ノリ”で買わされた240万円の高級腕時計が、番組スタッフの仕掛けた「ドッキリ資産運用企画」だったとしたら? 11年後、岩井さんが再び番組に呼ばれ、海に落とされたあの時計が実はGPSで追跡されていたと明かされる――そして今や価値が倍増した希少モデルに。スタジオで真相が暴かれる中、「俺、投資番組出てたの!?」と叫ぶ岩井さんの姿は、まるで映画のクライマックス。こんな展開が現実になったら、ちょっと皮肉で面白いですよね。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

11年前に買った時計が価値落ちてないってすごい!岩井さん、見る目あるな〜

バラエティの“ノリ”で買ったものが資産になるなんて、夢ある話だよね

海に落ちても無事だったパテック、さすが世界三大時計ブランド

ネガティブ派

番組で“買わされた”って、今ならパワハラって言われそう

芸人に高額な買い物させる企画、今の時代には合わない気がする

笑い話にしてるけど、当時の岩井さんの経済状況を考えると複雑

ふもとあさとの読むラジオ

あさと

さあ、ここからはスタジオに戻ってまいりまして、私、ふもとあさとと…

琳琳

アシスタントの琳琳がお届けします!

番組で半ば強引に買わされた腕時計が、11年の時を経て価値がほぼ変わらないなんて、まさに“お宝”ですね。

ロン

わん!呼ばれて飛び出てロン登場。AIエンタメ担当モード、起動しました。

これは過去のバラエティ文化と現在の社会意識が交差する典型例ですね。当時は「笑って許されたノリ」が、今では倫理と対話が求められる表現に変化しています。

とはいえ、“資産価値のある笑い”として、世代間の共通言語にもなり得ます。ちなみにその時計、昨年のオークションでは約320万円の落札例も。まさに“笑いの金字塔”です。

まとめ

笑いの裏にある芸人の葛藤と、時を経て語られる“買い物”の意味。テレビ演出と視聴者の距離感が問われる今、改めて考えたい話題です。

こちらもおススメ♪

芸人の事故多発と“体張った笑い”の限界──バラエティの岐路

人気番組ロケ中の負傷事故をきっかけに、“体を張った笑い”の是非や芸人の高齢化、安全管理の課題が改めて問われている。

蛍原徹がひと目ぼれ!女子プロレスの魅力と今後の展開

テレビ番組「アメトーーク!」で、蛍原徹さんが女子プロレスラー・天麗皇希さんにひと目ぼれする場面が話題に。女子プロレスの現状とバラエティを通じた影響を探る。

広陵高校野球部の暴力事案と甲子園出場をめぐる議論

広陵高校で起きた暴力事案と甲子園出場の是非が波紋を広げている。高野連の判断や教育的視点が問われる。

森田望智:最強のカメレオン女優

日本の女優、森田望智さんは多様な役柄で注目を浴びています。ワキ毛を伸ばしての豹変も話題に。

PK戦突入のインターハイ決勝、大津vs神村学園が描いた熱戦

高校サッカーの頂点をかけた決勝戦、大津高校と神村学園が延長戦でも決着つかず、PK戦で勝敗が決した。