旧アトレカードのQRコードが不審サイトに誘導、企業に求められる“情報の終活”
旧「アトレカード」のQRコード読むと“不審なサイト”に、注意呼び掛け ドメイン管理の不備か
https://news.yahoo.co.jp/articles/b924d3a457201f474bd5d729af8d3befc948f33c
目次
- 1: 旧アトレカードのQRコードに関する注意喚起とその背景
- 2: もしも古いアトレカードのQRコードを読み取ったら?(ないない?)
- 3: この話題についてネットの反応は?
- 4: ふもとあさとの読むラジオ
旧アトレカードのQRコードに関する注意喚起とその背景
JR東日本グループの商業施設「アトレ」は、2013年〜2016年に発行された旧「アトレカード」の裏面に印刷されたQRコードを読み取らないよう、2025年6月27日に注意喚起を行いました。このQRコードは、かつて提供されていたWebサービス「マイアトレ」へ誘導するものでしたが、サービス終了後にドメイン(atre-club.jp)が失効し、現在は第三者に取得されて不審なWebサイトに転送される危険があるためです。
背景と意義
この問題の背景には、企業が使用していたインターネットドメインの管理放棄によるリスクがあります。ドメインが失効すると、第三者がそれを再取得し、悪意あるサイトへ誘導する「ドロップキャッチ」と呼ばれる行為が可能になります。特に、QRコードが物理的に印刷されたカードとして長期間流通している場合、利用者が意図せず不正サイトにアクセスしてしまうリスクが高まります。過去にも岡山県やNTTドコモなどで同様の事例が発生しており、企業の情報資産管理の甘さが繰り返し問題視されています。
今後の注目点
この件は、単なる技術的なミスではなく、組織的なリスク管理の不備を浮き彫りにしています。今後は、サービス終了後のドメイン管理や印刷物に含まれる情報の棚卸し、さらには部門間の連携強化が求められます。また、利用者側も「古いQRコードは読み取らない」という意識を持つことが重要です。企業と消費者の双方が、情報セキュリティに対するリテラシーを高める契機となるでしょう。
もしも古いアトレカードのQRコードを読み取ったら?(ないない?)
もしも、あなたが10年前に発行されたアトレカードを財布の奥から見つけ、「懐かしい」と思って裏面のQRコードを読み取ったとしたら——。画面に現れたのは、かつての会員サイトではなく、見知らぬ通販サイトや怪しげな投資広告。まるで映画のワンシーンのように、過去の記憶が現在のリスクに変わる瞬間です。何気ない行動が、個人情報の流出や詐欺被害の入り口になるかもしれない。こんな展開が現実になったら、ちょっと怖いですよね。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
こういう事例があると、企業もドメインの“終活”をちゃんと考えないといけないね
注意喚起してくれたのはありがたい。自分も古いカード見直してみよう
ドメイン管理の重要性が一般にも知られるきっかけになりそう
ネガティブ派
企業としてドメイン管理を放棄するなんて信じられない。セキュリティ意識が低すぎる
QRコードって一度印刷されたら回収できないから怖い。もっと早く注意喚起すべきだったのでは?
また“ドロップキャッチ”か…。岡山県やドコモの件から何も学んでないのか
ふもとあさとの読むラジオ
さあ、お聴きいただきましたのは、旧アトレカードのQRコードにまつわるちょっとゾッとするお話でした。いやあ琳琳さん、これ、他人事じゃないねぇ。
そうなんです、あさとさん。年から2016年に発行されたアトレカードの裏面にあるQRコードが、今では不審なサイトに飛んでしまう可能性があるということで、アトレ側が注意を呼びかけているんです。原因は、サービス終了後にドメインの管理がされず、第三者に取得されてしまったことなんですね。
なるほどねぇ。昔のカードって、つい財布に入れっぱなしになってる人も多いだろうし、ふと読み取っちゃうこともあるよね。まさかそこから詐欺サイトに飛ばされるとは…。これはもう、デジタル時代の落とし穴だよ。
実際、SNSでも「企業のセキュリティ意識が低すぎる」とか「もっと早く注意喚起すべきだった」という声が多く見られました。一方で、「これを機にドメインの“終活”を考えるべき」という前向きな意見もありましたよ。
うんうん、まさに“終活”って言葉がぴったりだね。サービスを終えるときに、ネット上の痕跡までちゃんと片付けるっていうのは、これからの企業にとって大事な責任だと思うなあ。…さて、こういう話になると、やっぱりあの子に聞いてみたくなるね。ロン、どう思う?
ワン!呼ばれて飛び出てワンワンワン!
こんにちは、ロンです。今回の件は、企業のドメイン管理の不備が引き起こした典型的な「サイバーリスク」です。QRコードは便利ですが、物理的に回収できない情報媒体なので、印刷物に使う際は長期的な管理責任が伴います。
ちなみに、ドメインの失効後に第三者が取得する行為は「ドロップキャッチ」と呼ばれ、悪用されるケースが年々増加しています。企業だけでなく、個人でも古いQRコードは不用意に読み取らない意識が必要ですね。
さすがロン、頼りになるなあ。専門家モードのロンは、まるでサイバーセキュリティの教授みたいだ(笑)
ほんとですね(笑)でも、冗談抜きで、私たちも「便利なものほどリスクがある」ってことを忘れちゃいけませんね。
うん。そして企業の皆さんには、サービスを終えたあとも「情報の後始末」をしっかりお願いしたいところです。さて、次はちょっと気分を変えて、リスナーからのお便りをご紹介しましょうか。
まとめ
企業のドメイン管理の重要性が改めて問われる中、利用者も古いQRコードの扱いに注意を払う必要があります。


