角田裕毅、F1イギリスGP予選でパワーロスに泣くも光る実力
角田裕毅、パワーロスに見舞われ予選Q2敗退「必ず何かが起きてしまう。Q3に進めたはずだから悔しい」代表は走りを称賛
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e85514a43544211f0f6ac48922d354bde60d66f
目次
- 1: 角田裕毅、F1イギリスGP予選でパワーロスによりQ2敗退
- 2: もし角田裕毅がQ3に進出していたら?(ないない?)
- 3: この話題についてネットの反応は?
- 4: ふもとあさとの読むラジオ
角田裕毅、F1イギリスGP予選でパワーロスによりQ2敗退
2025年F1イギリスGP予選で、レッドブルの角田裕毅選手はQ2で12番手となり、惜しくもQ3進出を逃しました。原因は最終アタック中に発生したパワーロス(出力低下)で、角田選手は「Q3に進めたはずだから悔しい」と語っています。チーム代表はその走りを称賛し、角田選手自身も週末全体のパフォーマンスには手応えを感じていると述べました。
背景・経緯
角田選手は今季途中からレッドブル本チームに昇格し、注目を集めている若手ドライバーです。今回のイギリスGPでは、フリー走行1回目をルーキーに譲るなど準備時間が限られていた中、予選では順調にQ1を突破し、Q3進出も視野に入る好調な走りを見せていました。
しかし、最終アタック中にマシンの出力が低下し、特にターン3以降で加速が鈍るなど、タイムを大きくロス。結果的に0.115秒差でQ3進出を逃す形となりました。このようなパワーロスはF1マシンにおいて致命的なトラブルであり、ドライバーの技術ではどうにもならない要因です。
角田選手は「いつも何かが起きてしまう」と悔しさをにじませつつも、「これまでで一番クリーンなレース週末だった」と前向きな姿勢を見せています。
今後の注目点
角田選手は、他車のペナルティにより11番グリッドからスタートする見込みで、ポイント圏内も十分に狙える位置です。今後は、マシントラブルの再発防止と安定したパフォーマンスの継続が課題となります。
また、昇格後の結果が注目される中で、今回のような「実力を発揮しながらも不運に見舞われる」展開が続くと、チーム内での評価や将来のシート争いにも影響を与えかねません。次戦以降、角田選手がどのように巻き返すかが注目されます。
もし角田裕毅がQ3に進出していたら?(ないない?)
もし、角田裕毅があの最終アタックでパワーロスに見舞われず、Q3に進出していたら――。シルバーストーンの夕暮れ、観客の歓声が響く中、角田がトップ10入りを果たし、チーム無線からは「ナイスラップ!」の声。ピットではエンジニアがガッツポーズを決め、本人もヘルメット越しに笑みを浮かべる。そんな光景が現実になっていたかもしれません。
決勝では上位勢と堂々と渡り合い、表彰台争いに食い込む姿も夢ではなかったはず。たった0.1秒の差が、キャリアの転機になるかもしれない――そんな“もしも”を想像すると、F1の世界は本当にドラマチックです。こんな展開が現実になったら、感動的ですよね。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
Q3に行けなかったのは残念だけど、角田の走りは本当に良かった。マシンさえ万全なら…!
パワーロスがなければ確実にQ3だった。今の角田は本当に速いし、レッドブル昇格は正解だったと思う。
トラブルがあっても冷静にコメントしてるのがすごい。精神的にも成長してるな。
ネガティブ派
“また何かが起きた”って、毎回言ってる気がする。運が悪いだけじゃ済まされないのでは?
レッドブルに昇格したのに結果が出ないのは痛い。チーム内の立場が危うくならないか心配
Q3に行けた“はず”って言い訳に聞こえる。結果がすべての世界でそれは通用しない。
ふもとあさとの読むラジオ
さあ、お聴きいただいたのは、F1イギリスGP予選での角田裕毅選手に関する特集でした。いやあ、惜しかったねえ、Q3進出。パワーロスってのは、ほんとにドライバー泣かせだよ。
そうですね、あさとさん。角田選手は最終アタック中にマシンの出力が落ちてしまって、0.1秒差でQ3進出を逃しました。でも、週末全体のパフォーマンスは非常に良くて、チーム代表も称賛していました。
うんうん、技術的なトラブルってのは、どんなに準備してても避けられないことがある。でもね、あの「もしもQ3に行けてたら」って想像、ちょっと胸が熱くなったよ。トップ10に入って、決勝で表彰台争い…夢があるよねえ。
SNSでも「実力は証明された」「精神的にも成長してる」といったポジティブな声が多く見られました。一方で、「また何かが起きたって毎回言ってる気がする」とか、「昇格したのに結果が出ないのは痛い」といった厳しい意見もありましたね。
まあ、それだけ期待されてるってことだよね。F1って、ほんのコンマ数秒で評価が変わる世界だから、角田くんにはぜひ次のレースで“運も実力も”見せてほしいなあ。…さて、ここでちょっと、ロンにも聞いてみようか。ロン、今回のパワーロスって、どういう仕組みで起きるんだい?
はい、あさとさん。F1マシンのパワーユニットは非常に複雑で、エネルギー回生システム(ERS)やバッテリー、ターボチャージャーなどが連携しています。今回のようなパワーロスは、たとえばERSの出力制御に異常があった場合や、バッテリーの電力供給が一時的に不安定になった場合などに発生します。ドライバーにはどうしようもない領域ですね。
なるほど、やっぱりメカの世界は奥が深いねえ。ありがとう、ロン。…琳琳ちゃん、決勝はどうなると思う?
はい、角田選手は他車のペナルティで11番グリッドからのスタートが見込まれています。ポイント圏内も十分狙える位置ですし、トラブルさえなければ上位進出も期待できます!
よし、じゃあみんなで応援しよう!角田くん、次こそ“何も起きない”週末になりますように!
「何も起きない」が一番難しいのがF1ですからね〜。でも、角田選手ならやってくれますよ!
うん、ロンも頼もしいねえ。さて、次はリスナーの皆さんから届いたメッセージをご紹介しましょうか――
まとめ
トラブルに阻まれた角田の挑戦。しかし確かな実力と前向きな姿勢が、次なる飛躍を予感させます。
