片岡愛之助が語る“技の継承”と歌舞伎界の未来

片岡愛之助「血には勝てないと思っていた」 大ヒット映画『国宝』で重なった“歌舞伎の重圧”と覚悟

https://news.yahoo.co.jp/articles/75be6b1c699c3652568f9fa6bb7bfb0131307045

映画『国宝』のヒットをきっかけに、片岡愛之助が語った歌舞伎界の重圧と覚悟が注目を集めている。

目次

  • 1: 片岡愛之助が語る“血筋”と“技”――映画『国宝』から見える歌舞伎界の変化
  • 2: もしも片岡愛之助が任侠一家に生まれていたら?(ないない?)
  • 3: この話題についてネットの反応は?
  • 4: ふもとあさとの読むラジオ

片岡愛之助が語る“血筋”と“技”――映画『国宝』から見える歌舞伎界の変化

歌舞伎俳優・片岡愛之助が、大ヒット映画『国宝』を通じて、自身の歩みと歌舞伎界の重圧について語った。映画は任侠一家の少年が歌舞伎の世界で芸道を極める物語で、愛之助は主人公と自らの境遇が重なると語る。彼は非・歌舞伎家系出身ながら、養子として片岡一門に入り、厳しい修行を経て現在の地位を築いた。

背景と意義

歌舞伎界では「血筋」「家柄」が重視される傾向が強く、代々継承される芸が伝統とされている。その中で、愛之助のような“門外漢”が技術で道を切り開くことは、異例かつ意義深い。彼の「血ではなく技を継ぐ」という信念は、歌舞伎の多様性と可能性を広げる視点を提供している。

今後の注目点

  • 愛之助が出演する新作歌舞伎『流白浪燦星(ルパン三世)』の再演と、その革新的演出への期待
  • 海外公演など、伝統芸能の新たな魅力を広める取り組み
  • 技術継承による開かれた歌舞伎界の未来と若手育成への影響

もしも片岡愛之助が任侠一家に生まれていたら?(ないない?)

もしも片岡愛之助が、映画『国宝』の主人公・喜久雄のように任侠一家に生まれていたら――。幼い頃から荒々しい世界で育ち、突然「歌舞伎をやれ」と告げられる。反発しながらも舞台の美しさに惹かれ、やがて“血”ではなく“技”で観客を魅了する存在に。

舞台裏では、父の威圧的な存在に怯えながら、師匠の厳しい稽古を受け続ける。そしてついに南座の大舞台で満場の喝采を浴びるその姿は、まるで映画の続編のよう。

こんな展開が現実になったら感動的ですよね。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

吉沢亮の女形、圧巻だった…本当に人間国宝みたいだった

歌舞伎って敷居が高いと思ってたけど、『国宝』観て興味湧いた!

横浜流星の演技に泣いた。歌舞伎の世界ってこんなにドラマチックなんだ

ネガティブ派

歌舞伎の描写が美化されすぎてて、リアルさに欠ける気がした

キャストは豪華だけど、ストーリーがちょっとわかりづらかった

歌舞伎知らない人には難しい場面も多かったかも

ふもとあさとの読むラジオ

あさと

さあ、ここからはスタジオに戻って──『国宝』の話題、胸が熱くなるねえ。技を継ぐ覚悟、そして“血に勝つ”っていう片岡さんの言葉、沁みましたなぁ。

琳琳

本当にそうですね、ふもとさん。映画『国宝』では、非歌舞伎家系から歌舞伎界に飛び込んだ青年の葛藤が描かれていて、片岡さん自身もその姿に重ねているそうです。実際、彼は十三代目片岡仁左衛門さんに見出され、養子として片岡一門に入られました。

ロン

了解、ふもとさん。ぼくはAIだけど、「技で認められる社会」というのはとても魅力的だと感じます。人間の世界ではどうしても“血筋”や“肩書き”が評価されがちですが、こうした事例は技能重視の価値観への転換を示しています。歌舞伎の未来が、もっと開かれたものになるかもしれませんね。

まとめ

伝統に挑む片岡愛之助の姿勢が、技術重視の歌舞伎界の新たな可能性を示す象徴として広がりを見せている。

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