『不適切にもほどがある!』目のやり場困る女性服「アンタの為じゃない」に反響続々

「不適切にもほどがある」目のやり場困る女性服「アンタの為じゃない」に反響続々「見せる側のハラスメント」「服装は自由だが」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d79eef1f7fc0c05448e4e7530852cc0251113d41

金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』は、昭和と令和のテレビ番組を対比させるコメディです。主人公は、1986年から2024年にタイムスリップした体育教師です。令和のテレビ界で働く犬島渚や秋津と出会い、時代のギャップやコンプライアンスの問題に巻き込まれます。一方、昭和では、娘の純子や令和からタイムスリップしたキヨシらの青春が描かれます。このドラマは、原作がなく、宮藤官九郎が脚本を書いています。

目次

  • 1: このニュースの背景を分かりやすく教えて。
  • 2: この話題についてネットの反応は?
  • 3: このドラマはどんなストーリーですか?

このニュースの背景を分かりやすく教えて。

このニュースは、TBS系のドラマ「不適切にもほどがある!」の第3話で放送されたミュージカルシーンに関するものです。このドラマは、昭和と令和のテレビ番組を対比させるコメディで、主演は阿部サダヲ、脚本は宮藤官九郎です。

ミュージカルシーンでは、令和のテレビプロデューサー役の山本耕史と、本人役の八嶋智人が登場します。極端に短いスカートや胸の谷間が見える服を着た女性たちが、「アンタの為にミニをはいてるわけじゃない」「アンタのために谷間を見せてるわけじゃない」と歌います。男性たちは、「見るでしょ、見ない方が不自然でしょ」「色っぽいぜって思うくらいは大目に見てよ」と返します。山本は双方に「それもハラスメント」と言って割り込みます。全員が「誰が決めるハラスメント」「ガイドライン決めてくれ」と訴えます。

このシーンは、令和のテレビ界のコンプライアンスやセクシャルハラスメントの問題を風刺しています。ネット上では、このシーンに対して、「男に見せる為じゃないのは分かるけど」「見せてる側のハラスメント案件」「多様性」「服装は自由だが」「仕事するのはどうかと」とさまざまな意見が飛び交っています。

以上が、ニュースの背景です。

この話題についてネットの反応は?

この話題については、ネット上でさまざまな意見が飛び交っています。

一部の人は、ドラマのミュージカルシーンがセクシャルハラスメントやコンプライアンスの問題を風刺しており、面白いと感じています。また、令和のテレビ界の息苦しさや昭和の過激さを対比させるというドラマの設定に興味を持っています。

一方で、ドラマのミュージカルシーンが女性の服装に対する偏見や男性の視線に対する不快感を無視していると批判する人もいます1 。また、ドラマの登場人物やストーリーに感情移入できないという人や、ドラマの注釈テロップがうるさいという人もいます。

以上が、ネットの反応の一部です。

このドラマはどんなストーリーですか?

このドラマは、昭和と令和のテレビ番組を対比させるコメディです。主人公の小川市郎(阿部サダヲ)は、1986年から2024年にタイムスリップしてしまった体育教師です。令和のテレビ界で働く犬島渚(仲里依紗)や秋津(磯村勇斗)と出会い、時代のギャップやコンプライアンスの問題に巻き込まれます。一方、昭和では、市郎の娘の純子(河合優実)や令和からタイムスリップしたキヨシ(坂元愛登)らの青春が描かれます。このドラマは、原作がなく、宮藤官九郎が脚本を書いています。

まとめ

このドラマは、演者の魅力を最大限に引き出す脚本という点では見事です。特に、ロバート・秋山竜次と八嶋智人のトリックスターぶりは見ものです。しかし、ドラマが言いたいと思われるメッセージと作劇のバランスが悪く、時代による文化・風俗の変遷とその是非を問うことがうまくできていないと感じます。昭和のお色気番組や令和のコンプライアンスの問題を風刺するには、もっと深く考える必要があるのではないでしょうか。このドラマは、笑えるのか、笑っていいのか、笑ってはいけないのか、その境界線が曖昧です。

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