15年ぶりのMステで神宮司治が激変と話題に──驚きと再会の理由とは
え!激変に二度見「Mステ」15年ぶり登場のイケメン「面影ない」「衝撃」「待て待て」「こんな感じだった?」神宮司治に注目集まる
https://news.yahoo.co.jp/articles/0452184d6f1fb10fa89eec6cbb6faf4960988ab0
目次
- 1: ニュース解説:15年ぶりのMステ登場と“激変”の理由
- 2: ネットの反応:驚きと歓迎が交錯したSNSの声
- 3: もしも:神宮司治の“激変”に隠された秘密があったとしたら?
- 4: ラジオ形式トーク(ふもとあさと&仲間たち)
ニュース解説:15年ぶりのMステ登場と“激変”の理由
レミオロメンが活動再開を発表し、今年ついに『Mステ SUPER LIVE』へ15年ぶりの帰還を果たしました。久々のテレビ出演というだけでも胸が熱くなる出来事ですが、視聴者の視線を一気にさらったのは、ドラムの神宮司治さんの“激変”ぶりでした。
かつての爽やかな短髪から一転、肩まで伸びた長髪スタイルで登場し、「え、誰!?」「面影ないんだけど…」とSNSがざわつく事態に。一方で「むしろ渋くてカッコいい」「ロン毛似合いすぎ」と好意的な声も多く、15年という時間の流れを感じさせる“再会の衝撃”となりました。
活動休止を経ての再登場は、ファンにとって“帰ってきた”を実感する瞬間でもあり、今後予定されている全国ツアーへの期待も一気に高まっています。
ネットの反応:驚きと歓迎が交錯したSNSの声
神宮司治さんの“激変”は、SNSでも驚きと歓迎が入り混じった盛り上がりを見せました。まず目立ったのは、「変わってない」「タイプ」「3人がそろって嬉しい」といったポジティブな声。久々にレミオロメンの姿を見て、当時の思い出が一気によみがえったという反応も多く見られました。
一方で、ネガティブというより“戸惑い”に近い反応もあり、「面影ない」「誰かわからなかった」と、長髪スタイルに一瞬ついていけなかった視聴者も少なくありませんでした。
ただ全体としては、最初の驚きから懐かしさへ、そして「活動再開が楽しみ」という期待へと流れていく、温度の高いコメントが多く、歓迎ムードが強く広がっていました。
もしも:神宮司治の“激変”に隠された秘密があったとしたら?
ここからは、少しだけ“もしも”の世界の話です。もしも神宮司治さんのあの“激変”が、実は音の記憶を研究する秘密プロジェクトの一環だったとしたらどうでしょう。活動休止中、彼は「音が人の記憶をどう呼び起こすのか」を探るため、専門家とともに研究を重ねていた──そんな仮説です。
そして今回のMステ復帰では、あえて過去のイメージを壊す姿で登場することで、視聴者の脳に“新しい音の入口”を作る。「懐かしいのに、どこか違う」。その感覚こそが、記憶を強く刺激する“仕掛け”だった……というストーリーです。
もちろん、これは完全に想像の世界ですが、こんな展開が現実になったら面白いですよね。
ラジオ形式トーク(ふもとあさと&仲間たち)
さて、ここからは“読むラジオ”後半戦。いやぁ、レミオロメンが15年ぶりにMステに出たってだけでも胸が熱いのに、神宮司治さんの“激変”がすごかったねぇ。
本当に話題になりましたよね。SNSでも「誰かわからなかった」「面影ない」という驚きの声と、「むしろカッコよくなってる」「3人そろって嬉しい」という歓迎ムードが入り混じっていました。
外見の変化は視覚的インパクトが強いからね。特にテレビのような大規模メディアでは、久々の登場ほど“差分”が際立つ傾向がある。15年という時間は、視聴者の記憶のキャッシュを完全にクリアするには十分だよ。
キャッシュって言い方がロボット犬らしいなぁ。まぁでも、“あの頃のレミオロメン”のイメージが強い人ほど、今回のロン毛スタイルにはびっくりしたかもしれないね。
ただ、驚きのあとに“懐かしさ”が来て、そこから「活動再開が楽しみ」という流れになっていくのが印象的でした。SNSの空気感としては、最終的にすごく温かかったです。
ところでさ、ロン。神宮司さんのロン毛って、なんか意味があったりするのかな? 急に伸ばしたくなる時期ってあるじゃない?
可能性としては、単純に“気分”というケースが最も高いね。人間は環境の変化や心境の変化に合わせて外見を変える傾向がある。特にアーティストは自己表現の一部として髪型を使うことが多い。
でも、もしも……ですよ? もしも神宮司さんが活動休止中に音の記憶を研究していて、あえて過去のイメージを壊すためにロン毛で登場した、なんて裏設定があったら面白くないですか?
おお、出たよ琳琳の“もしもシリーズ”。でも確かに、“懐かしいのにどこか違う”感じは、記憶を刺激するにはちょうどいいギャップだったかもしれないね。
視覚的ギャップは、脳の注意喚起を強める効果がある。もし本当に研究していたら、かなり高度なアプローチだよ。
いやいや、そんなSFみたいな話があったら逆にワクワクするけどね。
というわけで、今回の神宮司治さんの激変は、驚きと懐かしさ、そしてレミオロメンの活動再開への期待が一気に広がるきっかけになりました。
技術的に見ても、15年ぶりのMステ出演という文脈が、視聴者の記憶を強く刺激したと言える。外見の変化はそのトリガーとして非常に効果的だった。
結局のところ、“変わったところ”も“変わらないところ”も含めて、レミオロメンが帰ってきたって実感できた夜だったわけだね。これからの全国ツアーも含めて、神宮司治さんの“激変”がどんな意味を持っていたのか、ファンとしては楽しみに見守りたいところです。
