阿部監督の決断:メンデス選手の2軍降格について
巨人・阿部監督 乱調の助っ人左腕に即2軍落ち通達「もう一回やり直してくれ、と」「体にキレもないし内容が良くない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a67dbbde45722a27952dad7c71df9fdcff951e8
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
概要
巨人の監督である阿部慎之助氏が、チームの助っ人左腕に対して即座に2軍降格通達を出しました。試合の経緯やメンデス選手の乱調、阿部監督のコメントなどを解説します。
- 試合の経緯:
- 巨人は中日に連敗し、阪神戦からの連敗数は3になりました。
- 開幕から好調だったものの、借金1となっています。
- 先発投手のメンデス選手が調子を崩していました。
- メンデス選手の乱調:
- 2回に2つの四球を与え、制球が乱れました。
- 村松選手に右翼線を破られ、2点適時打で先制点を許しました。
- 4回でも2つの四球が絡み、三好選手に左前適時打で2失点しました。
- 4回で4失点と乱れ、阿部監督は交代を決断しました。
- 阿部監督のコメント:
- 試合後、阿部監督は助っ人左腕に対して2軍降格を直接通達しました。
- 阿部監督は「フォアボールを出した人が全員帰ってきたからね。キャッチャーは配球にならない。自分でも思ったところに投げられてないでしょ。もう一回、2軍でやり直してきてくれと」と述べています。
- メンデス選手は昨年16試合に登板し、5勝で防御率2.07でした。今季も先発として期待されていましたが、阿部監督は「体にキレもないし、初登板という緊張感があった中でもそれにしても内容が良くなかったからね」と語っています。
このように、阿部監督は選手に再チャンスを与えるため、2軍での調整を求めています。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
阿部監督の判断は正しいと思います。メンデス選手の内容が良くなかったので、2軍で調整して再チャンスを与えるのは適切だと思います。
阿部監督は厳しいけれど公平な判断を下しているように感じます。メンデス選手には再びチャンスを掴んでほしいですね。
フォアボールを出した人が全員帰ってきたというコメントが的確で、阿部監督の判断は理解できます。
ネガティブ派
阿部監督は冷酷だと思います。メンデス選手にもっとチャンスを与えてほしかった。
メンデス選手は初登板で緊張していたかもしれません。阿部監督はもう少し慎重に判断すべきでした。
2軍降格は厳しすぎると思います。メンデス選手にもっとサポートが必要だったのではないでしょうか。
まとめ
阿部監督の厳しい判断には賛否両論ありますが、選手の成長とチームの勝利のために必要な決断であることは間違いありません。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
|
琳琳 |
|
ロン |