「全固体電池」の安全性と性能両立:東京理科大学と防衛大学校の研究成果
「全固体電池」安全性と性能両立へ…東京理科大など、高イオン伝導度の酸化物固体電解質を開発した意義
https://news.yahoo.co.jp/articles/d33339a09f6a9487667c81be0f0ddb04c3964908
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
概要
「全固体電池」の安全性と性能の両立に向けて、東京理科大学と防衛大学校の研究者らが高イオン伝導度の酸化物固体電解質を開発したことは重要な進展です。全固体電池は、電気自動車(EV)などの次世代電池として期待されています。通常のリチウムイオン電池とは異なり、電解質が固体であるため、液漏れの心配がなく、安全性が高い特徴があります。酸化物系の固体電解質は、空気中でも安定していますが、イオン伝導度が足りない課題がありました。これに対して、研究者はリチウム酸化物にランタンやタンタル、フッ素を添加した固体電解質を合成しました。この新しい材料は、低温でも性能が下がりにくく、安全性の高い全固体電池につながる可能性があります。酸化物固体電解質を用いた全固体電池の実現に向け、高イオン伝導度の酸化物固体電解質の開発は大きな一歩です。自動車メーカーは2020年代半ばから2030年に向けて全固体電池を搭載したEVを投入する方針を表明しており、この技術の普及が期待されています。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「素晴らしいニュース!全固体電池の開発は、持続可能なエネルギーの未来に向けて大きな一歩です。安全性と性能の両立が実現できれば、電気自動車などの次世代技術に革命をもたらすことでしょう。」
「東京理科大学と防衛大学校の研究者に感謝!これからの世代により安全で効率的な電池技術を提供してくれることを期待しています。」
ネガティブ派
「全固体電池の開発は時間がかかりすぎる。もっと早く実用化されるべきだった。」
「酸化物固体電解質の問題点を解決するのは容易ではない。成功するかどうかはまだ分からない。」
まとめ
自動車メーカーは2020年代半ばから2030年に向けて全固体電池を搭載したEVを投入する方針を表明しており、この技術の普及が期待されています。持続可能なエネルギーの未来に向けて、全固体電池の進展に注目です。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
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琳琳 |
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