静岡県知事の辞意とリニア中央新幹線:水源と環境保護のジレンマ

川勝知事“辞意”でリニアは? “後継打診”渡辺周氏…川勝イズム「引き継がない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/f635277f9cce88faaa1e54c62722b4021d3b912f

静岡県知事の川勝氏が辞意を表明したことで、リニア中央新幹線の進捗に影響が出ています。一部工事が進行中の区間は、大井川の水源に当たり、水資源や自然環境への影響を巡って県が工事を認めていません。JR東海...

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

概要

静岡県の川勝知事が辞意を表明したことにより、リニア中央新幹線の進捗に影響が出ています。リニア中央新幹線は、東京から名古屋まで最速40分で結ぶ計画であり、その一部工事が静岡県の北側、約9キロの区間で進行中です。しかし、この区間はまだ着工されていません。なぜなら、静岡県内のトンネル工事エリアが大井川の水源に当たり、水資源や自然環境への影響を巡って県が工事を認めていないためです。JR東海は2027年の開業を断念し、開業は2034年以降になる見込みです。川勝知事の辞意により、リニアの進展に注目が集まっています。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「川勝知事の決断は環境保護に賛成です。水源を守ることは重要です。」

「静岡県の自然環境を守るために、リニアの工事を見直すべきだと思います。」

ネガティブ派

「川勝知事の辞意がリニアの進捗に悪影響を及ぼすのは残念です。」

「リニアの遅延は経済的な損失を招く可能性があります。」

まとめ

静岡県は環境保護と経済発展のバランスを模索する難しい局面に立たされています。次期知事の対応が、リニアの未来に大きな影響を与えることでしょう。

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