ソフトバンクのガラケー終焉:専門家が解説
目前に迫ったソフトバンクのガラケー終焉、知らない人けっこう多い 「どうせ告知や案内だ」と思わないで...専門家が解説
https://news.yahoo.co.jp/articles/068b68381ea967ddbf83645174b513c059006e90
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
ソフトバンクのガラケー終焉について分かりやすく解説
懐かしの「ガラケー」(フィーチャーフォン)が消える日が近づいてきました。au(KDDI)に続き、ソフトバンクも2024年4月15日に3Gサービスを終了する予定です(ただし、石川県は除外)。NTTドコモだけが3Gサービスを継続します。
3Gサービスに関する市場調査によれば、若い世代の方が「ガラケー」に無縁であるため、3Gサービスについての知識が高いことがわかりました。しかし、ガラケー愛用者は今後どうなるのでしょうか。詳細な終了日を知っている人は少なく、6割以上の人が間違った記憶を持っていることが判明しています。
ガラケーの愛用者は、3Gサービス終了後にスマートフォンへの機種変更を検討している人が多いようです。しかし、まだ迷っている人も少なくありません。ガラケー愛用のシニア層は、メルマガなどの告知を読まない傾向があり、正確な情報伝達が課題となっています。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「懐かしい思い出がたくさんある。でも、スマホの便利さには勝てない!」
「ガラケーはシンプルで使いやすかった。でも、新しい技術には興味津々!」
「3Gサービス終了で、スマホの普及が進むかも。新しい世界が広がる!」
ネガティブ派
「ガラケーがなくなるのは寂しい。懐かしいデザインが好きだった。」
「スマホは高価で複雑。ガラケーの方が使いやすかったのに。」
「3Gサービス終了の告知が不十分。もっと広報すべきだった。」
まとめ
ガラケー愛用者はスマートフォンへの移行を検討しており、シニア層にはサポートが必要です。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
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琳琳 |
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ロン |