モバイルSuicaまとめ
目次
- 1: モバイルSuicaの分かりやすい解説
- 2: モバイルSuicaのメリット・デメリット
- 3: モバイルSuicaのライバルは?
モバイルSuicaの分かりやすい解説
モバイルSuicaは、JR東日本が提供する、おサイフケータイ対応の携帯電話およびApple Pay・Google Pay対応機種を含んだスマートフォンにおいて、同社が発行するIC乗車カードであるSuicaの機能を搭載したアプリケーションソフトウェアおよびそのサービスです。
モバイルSuicaをスマートフォンで利用することで、駅でのみどりの窓口や券売機に並ぶ必要なく、鉄道・バス、ショッピングなどをスムーズに行えます。また、残高確認や定期券の購入も手元でラクラク行え、新幹線やグリーン車の乗車にも対応しています。
モバイルSuicaは、いつでもどこでもチャージでき、お買い物も「ピピッ」とお財布レスで便利に利用できます。
モバイルSuicaのメリット・デメリット
モバイルSuicaは、スマホ1台で支払いができ、チャージもアプリで簡単です! 私も毎日モバイルSuicaを使っています。 カード式の Suica とは違ったメリットがたくさんあります。 ただ、モバイルSuicaを使ったことがないと「 設定とか難しそう 」とか「 カード式のSuicaのほうが簡単 」と思うかもしれませんね。 私も実際に使ってみるまでは「 なんとなく難しそうだな 」と思っていましたが、使ってみると思った以上に簡単でしたよ。 まったく不便を感じていません。 このページではモバイルSuicaの仕組み・メリット・デメリットについて説明していきます。 これからモバイルSuicaを使ってみようと思っているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。
- モバイルSuicaのメリット
- カードを紛失することがない
- 並ばずに定期が買える、チャージができる
- ポイントがたまる
モバイルSuicaのライバルは?
モバイルSuicaは、JR東日本が提供しており、東京やその周辺地域で利用できます。一方、モバイルICOCAは、JR西日本が提供しており、主に大阪や京都などの近畿地方で利用できます。
まとめ
モバイルSuicaは、スマホ1台で支払いができ、チャージもアプリで簡単です! カード式の Suica とは違ったメリットがたくさんあります。
