アース製薬の「モ番出口」、実はコラボではなくパロディだった
アース製薬の「モ番出口」、実はコラボではなくパロディだった 「8番出口」開発者が明らかに
https://news.yahoo.co.jp/articles/c60d9a9390792d752173260321d3c7b830413044
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
人気のインディーゲーム「8番出口」と洗口液「モンダミン」がコラボしたWeb CMとして注目を集めていたアース製薬の「#モ番出口」ですが、実はコラボではなくパロディだったことが分かりました。このCMは、駅の地下通路を歩いていた男性の周囲で次々と“異変”が起こる様子を一人称視点で描いており、異変を見つけたら引き返す、という設定もゲームと同じです。しかし、事前にCM制作会社からパロディCMを作成して良いかと連絡があり、「パロディは自由にやれば良い」と思っていた8番出口の開発者・コタケノトケケさんは許可を得ていました。ところが、CMの完成後、X用の投稿文に問題がないか確認があった際、なぜかパロディではなくコラボという文言になっていたため修正を依頼したという経緯があります。アース製薬の公式XアカウントはWeb CMを公開した際、修正前と修正後の文言を両方ポストしてしまい、その後も修正前のポストが削除されなかったため、コタケノトケケさんは訂正文を追加するように連絡しました。
このニュースは、アース製薬と8番出口のコラボCMが実はパロディであったことを明らかにしており、注目を浴びています。コタケノトケケさんは、おそらく何らかの伝達ミスがあっただけだと戸惑っている様子でフォローしています。果たして、CM公開時にアース製薬社内でどんな“異変”が起きていたのか、気になるところです。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「#モ番出口」のCMは、8番出口のゲームとのパロディが面白くて、思わず笑ってしまった。アース製薬のアイデアは素晴らしい!
「CMのストーリーが独創的で、視聴者を引き込む要素がたくさんある。番出口のファンとして、このコラボは嬉しい誤算だった!」「アース製薬は大胆なキャンペーンを展開している。こんな斬新なアプローチをする企業は応援したい。
ネガティブ派
「CMの内容が分かりにくい。番出口のゲームを知らない人には伝わらないだろう。」「アース製薬はちゃんと許可を取ってからCMを公開すべきだった。パロディとコラボの違いを理解していないのか?」「CMの制作会社はちゃんと仕事をしていない。文言の修正ミスは許されない。」
ねえ、最近のニュースでアース製薬のCMが話題になってるみたいだよ。
ああ、何か面白いことがあったの?
ええ、実は「モ番出口」っていうCMが、8番出口のゲームとのパロディだったんだって。面白いよね。
パロディ?それってどういうことなの?
パロディって、元のものを面白おかしく作り変えることだよ。アース製薬が大胆なアイデアを持ってるってことだね。
なるほど、面白そうだね。でも、番出口のゲームを知らない人には伝わらないんじゃないかな?
確かにその点はちょっと心配だね。でも、斬新なアプローチをする企業は応援したくなるよね。
そうだね、でもちゃんと許可を取ってからCMを公開すべきだったんじゃないかな?
確かに、制作会社がちゃんと仕事をしていなかったかもしれないね。でも私はこのCM、面白いと思うなあ。
まとめ
このニュースは、アース製薬と8番出口のコラボCMが実はパロディであったことを明らかにしており、注目を浴びています。コタケノトケケさんは、おそらく何らかの伝達ミスがあっただけだと戸惑っている様子でフォローしています。果たして、CM公開時にアース製薬社内でどんな“異変”が起きていたのか、気になるところです。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
|
琳琳 |
|
ロン |