食べ放題のモラルとSNS反応

食べ放題で「上タン50人前」注文して店長逆ギレ!? 「食べ放題」はどこまで食べていいのか【弁護士解説】

https://news.yahoo.co.jp/articles/83a6c0eaeda8e03a75ba1b6a35b30b4b692d3b46

焼肉店での「上タン50人前」注文について、食べ放題の範囲とモラルについて考えさせる事件が発生。SNS上では様々な意見が飛び交っています。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

「食べ放題」とは、定額料金で〝好きなものを好きなだけ〟食べられるサービスです。先月14日、ある焼き肉店の利用客が、SNSに投稿した内容が物議を醸しました。

投稿によれば、この客は焼肉食べ放題で上タンばかりを食べていたところ、店長にマジギレされたとのこと。たった50人前の注文でありながら、店側はキレていたようです。この事件は、「食べ放題」の範囲について考えさせるものとなりました。

「食べ放題」については、民法で規定された定型的な契約ではありませんが、あえて解釈するなら、店側は客に対し、客が指定した商品(料理)を継続して提供する義務を負い、この対価として客側が食べ放題料金を支払う契約と言えるでしょう。したがって、客が注文する限り、店側は際限なく料理を提供しなければなりません。ただし、無制限に飲食物を提供する義務はないと考えられます。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「食べ放題」とは、定額料金で〝好きなものを好きなだけ〟食べられるサービスだが、先月14日、ある焼き肉店の利用客が、Xにポストした投稿が物議を醸した。〈焼肉食べ放題で上タンばかり食っていたら店長にマジギレされてクソワロタ たった50人前だぞ?…〉」

「店側が悪いかも。」

「クソみたいな客なんて罰せられればいいのに。」

ネガティブ派

「バズり目的で書いちゃったのかな? これは恥ずかしい。」

「嘘つきの舌を引っこ抜いておやり。」

「客側(ツイートした方)が自分の有利になるよう話を盛ってツイートしたんだね。」

まとめ

「食べ放題」のルールやモラルについて、人々の意見は分かれている。店側の対応や客の行動について議論が続いている。

こちらもおススメ♪

「虎に翼」の法廷ドラマが弁護士たちの心を掴む

日本初の女性弁護士を主人公にした「虎に翼」は、SNSで話題となっています。戦前の法律や実在事件を巧みに取り入れ、マニアックな要素も盛り込まれています。

沖縄県議選での点字ブロック騒動:脅迫か否かを巡る議論

2024年6月7日に告示された沖縄県議選で、立憲民主党の喜友名智子県議が行った街頭演説が波紋を広げています。

伊東勤氏の佐々木朗希への苦言

伊東勤氏がロッテ・佐々木朗希投手に対して厳しい意見を述べているニュースについて、分かりやすく解説します。

山崎怜奈、石丸伸二との質疑応答で緊迫

フジテレビの東京都知事選開票特番で、山崎怜奈さんが石丸伸二氏から厳しい反論を受ける場面が話題となりました。

蓮舫氏の都知事選敗北に対する心境とSNSの反応

蓮舫氏が都知事選で落選したことについて、テレビ報道の辛辣な扱いやSNS上の意見が分かれています。