ECサイトの不正利用被害:代金は返金、商品は失って泣き寝入り
ネットで売れたのに…「代金は返金、商品も失って泣き寝入り」 クレカ不正利用被害額は過去最大、販売業者の嘆きと後悔
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f0a628f4c36e2b9a0a73e5cedead7f5534c051e
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
インターネットで商品を販売するEC(電子商取引)サイトの運営企業が、クレジットカードの不正利用で代金を得られず、商品も取り戻せない事例が相次いでいます。不正利用があるとカード会社が取引を取り消し、代金をカード名義人に返す「チャージバック」を行う一方、不正利用者から商品を取り戻すのは困難だからです。年には不正利用の被害額が過去最大の約541億円に達しました。この問題は、ECサイトの運営者や販売業者にとって大きな悩みとなっています。
例えば、長野県の南信地方で酒類販売店を営む50代男性経営者は、クレジットカード不正利用で商品代金をカード会社に返した上、商品も奪われたと明かしています。彼はECサイトを設けて販路を拡大し、個人需要を取り込む役割を果たしていましたが、カード決済の仕組みやチャージバックの存在を知らなかったため、商品を失ってしまったと後悔しています。このような被害を防ぐために、ECサイト運営者は対策強化を求めていると言えるでしょう。
このニュースは、ECサイトの利用者や運営者にとって重要な問題であり、今後も注目されるでしょう。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「クレジットカードの不正利用に遭ったことがあるけど、カード会社が迅速に対応してくれて助かった。」
「ECサイトで買い物するのが便利で、商品も安く手に入るから重宝している。」
「ネットでのショッピングは楽しいし、広告を見て新しい商品を知ることができる。」
ネガティブ派
「クレカ不正利用の被害を受けたことがある。商品を失ってしまった上に返金もされないと、本当に困る。」
「ECサイトでの買い物はリスクがある。在庫がないのに売っているお店も多いし、注意が必要。」
「カード決済の仕組みやチャージバックについて、もっと広く知られるべきだと思う。」
まとめ
このニュースは、ECサイトの利用者や運営者にとって重要な問題であり、今後も注目されるでしょう。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
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琳琳 |
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ロン |