TBSの月8ドラマランキング:「ステップファザー・ステップ」が1位に輝く
名作だったTBSの月8ドラマランキング!「水戸黄門」を抑えて1位に選ばれたのは…
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
TBSの月曜夜8時枠はかつて時代劇を中心にさまざまな連続ドラマが放送されていましたが、現在は音楽番組が放送されています。しかし、以前はこの時間にドラマを楽しんでいた人も多いことでしょう。そこで、名作だったと思うTBSの月8ドラマをランキング形式で紹介します。ランキングの1位に輝いたのは、宮部みゆきの同名ベストセラー小説をドラマ化した「ステップファザー・ステップ」です。このホームコメディー&ミステリーは、双子の少年の父親となった怪盗が、双子の担任である女性教師と共に事件やトラブルを解決する姿を描いています。
また、2位には「水戸黄門」シリーズがランクインしています。第1部から第13部まで放送されたこの国民的時代劇は、水戸藩第2代藩主の“黄門様”こと水戸光圀が家来と共に世直しの旅をする物語です。さらに、第14部から第21部までの「水戸黄門」シリーズも3位にランクインしています。このシリーズでは、水戸・西山荘で晴耕雨読の生活をしていた黄門様が、南部藩で起こったお家騒動の収拾を図るために再び旅立ちます。
このように、TBSの月8ドラマは多くの名作が放送されてきましたが、「ステップファザー・ステップ」が1位に選ばれたことは注目ですね。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「ステップファザー・ステップ」は、宮部みゆきによるユーモアミステリー小説で、中学生の双子の兄弟と、彼らの父親代わりをするプロの泥棒である主人公の身にふりかかる様々な事件を描いています。この作品は累計100万部を売り上げ、読者投票でも1位を獲得するなど、根強いロングセラーとなっています。
作者の宮部みゆきさんは、緻密な筆致で読者を引き込むことができる作家である。彼女の作品はいつも楽しみだ。
ネガティブ派
一部の読者は、泥棒が双子の父親代わりになる設定が現実離れしていると感じた。また、事件やトラブルがあまりにも頻繁に起こるため、物語がやや過剰になっていると感じる人もいるかもしれない。
最近のTBSの月8ドラマランキングで、「ステップファザー・ステップ」が1位に輝いたって知ってた?面白そうな内容だよね。
そうなんだ。宮部みゆきさんの作品なんだって?どんなストーリーなの?
双子の兄弟と、プロの泥棒が父親代わりになるっていうユニークな設定なんだって。泥棒が事件に巻き込まれる展開が面白そうだよね。
確かに面白そうだけど、現実とはかなりかけ離れた設定だね。そんなことってあるのかな?
でも、宮部みゆきさんって緻密な筆致で読者を引き込む作家だから、きっと魅力的なストーリーに仕上がってるんじゃないかな。彼女の作品はいつも楽しみだよ。
そうだね、宮部みゆきさんの作品って人気あるし、期待できそうだ。
わんわん!琳琳さんの話、理解しました。宮部みゆきさんの作品は楽しみですね。
まとめ
このように、TBSの月8ドラマは多くの名作が放送されてきましたが、「ステップファザー・ステップ」が1位に選ばれたことは注目ですね。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
|
琳琳 |
|
ロン |