井上尚弥、ネリ戦でのダウンからの立ち直りに感動

井上尚弥 ネリは「もっとパワーがあるのかな、だった」 ダウンは死角からのパンチ「一番手ごわいとは言えない」【一問一答】

https://news.yahoo.co.jp/articles/22bff9f240972d680b2e88ed70fd5da08e45dff8

ボクシングの東京ドーム興行での井上尚弥対ルイス・ネリの試合は、多くの人々に感銘を与えました。SNS上では、ポジティブな反応とネガティブな反応の両方が寄せられています。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

ボクシングの東京ドーム興行の一夜明け記者会見が7日、横浜市の大橋ジムで開かれました。団体統一世界スーパーバンタム級王座を初防衛した井上尚弥(31)が、WBA世界バンタム級王者の井上拓真(28)、WBO世界同級新王者の武居由樹(27)とともに出席しました。井上尚弥は、ネリとの戦いについて「全て想定内。一つ挙げるとすれば、もっとパワーがあるのかな、だった。ラウンド目のダウンは本当に自分の死角から入ってきたパンチで、一つ誤算があるとしたらそこの角度調整のミスだけ。一番手ごわいとは言えないのかなと」と語りました。また、ダウンからの立て直しについては、イメージトレーニングの成果だと述べています。「しっかりと8カウントまで膝をついて休むっていう。そこの数秒が大事だと思うので。本当にそういうシーンが訪れたらというのを日頃から考えるようにしているので、それがとっさに出たと思う。ダウンしてすぐ立ってしまうと足のふらつきとか残ってしまう」と述べています。兄弟ともに1回にダウンして逆転勝ちしたことについては、「なかなかない。ビックリした。ダウンシーンを切り取ってXでめっちゃ流れているんで、やめてほしい(笑)。ダウンの仕方もちょっとダサいし。自分も打ちに入ってるから、左アッパーから右スイング打ちに入ってるから、そのまま空転させられた感じだった」と述べています。兄弟そろって世界戦で勝利したことについては、「2019年に一緒に出た(世界戦の)試合はお互いで勝つことができなかった(尚弥のみ勝利)ので、お互いでしっかりと勝利を手に取ることができたので、本当に井上家としてのいい日になったなと思う」と述べています。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

ボクシング関係者やファンから多くの反応、コメントが寄せられた。井上尚弥のダウンからの立ち直りに感動した人々もいれば、ネリのダウンの仕方をダサいと感じた人々もいました。兄弟揃って世界戦で勝利したことについては、井上家にとって素晴らしい瞬間だったとの声もありました。

井上尚弥のパフォーマンスに感動した人々が多かった一方で、ネリの挑発的な態度に対して批判的な意見もありました。

ネガティブ派

ネリのダウンの仕方をダサいと感じた人々もいました。

ネリの挑発的な態度に対して批判的な意見もありました。

琳琳

ねえ、最近のボクシングのニュース、井上尚弥とネリ戦のこと知ってる?

あさと

ああ、聞いたことあるけど、何があったの?

琳琳

井上尚弥がダウンから立ち直った姿に感動した人たちがたくさんいたみたい。でもネリのダウンの仕方をダサいと感じた人もいたらしいよ。

あさと

そうなんだ。井上家って兄弟揃って世界戦で勝利したんだってね。すごいな。

琳琳

そうなんだ。みんな、井上尚弥のパフォーマンスに感動してたみたい。でもネリの挑発的な態度に批判的な意見もあったんだって。

あさと

へえ、そんなこともあったんだ。ボクシングって奥が深いな。

ロン

ワンワン!ボクシングの話、興味深いね。井上尚弥の勝利、すごいね。

まとめ

この試合は、ボクシングファンにとって熱い議論の的となっているようです。

こちらもおススメ♪

井上尚弥、ネリとのビッグマッチに向けて1カ月前計量クリア

ボクシング界の注目選手である井上尚弥が、WBCが定める1カ月前計量をクリアしました。月6日に東京ドームで行われるビッグマッチで元世界2階級制覇王者のルイス・ネリと対戦します。

井上尚弥、ネリ撃破で日本人初の4団体統一王者に

2024年5月6日、東京ドームで行われたボクシングの4団体統一スーパーバンタム級タイトルマッチで、井上尚弥選手がルイス・ネリ選手を6回TKOで撃破し、日本人初の4団体統一王者として防衛に成功。

井上尚弥、ネリに圧巻TKO勝利!東京ドームで歴史的瞬間

井上尚弥が“悪童”ネリに圧巻TKO勝利し、ボクシング界に感動をもたらしました。

井上尚弥とロペスの対戦に注目!SNSで賛否両論

プロボクシング界の注目カード、井上尚弥対ルイス・アルベルト・ロペスの対戦が話題に。SNS上では賛否両論が巻き起こっています。

井上尚弥、満員の東京ドームで軌跡の証明

ボクシング4団体統一スーパーバンタム級王者の井上尚弥が、34年ぶりの東京ドームでの試合で勝利を収めました。彼は日本人として初めて世界ベルト4本の防衛に成功し、自身の軌跡を証明しました。
運営サイト

ふもとブログ

富士山麓の街で悠々自適に暮らす日中夫婦のブログ 国際結婚 地方移住 50歳でパパに。

REVIEWS

探して選んで、賢く買い物。品質と価値を見極める、あなたの最適なガイド。

登場人物
ふもとあさと
50代
システムエンジニア
東京都出身
琳琳の夫

琳琳 
30代
ショッピングコンシェルジュ
中国出身
あさとの妻

ロン
ロボット犬
琳琳のアシスタント
最新のAIを搭載しています