ハーレーダビッドソン元ディーラーオーナーの告発
「ハーレーダビッドソン」有名元ディーラーオーナー(67)が実名・顔出し告発「HDJに貸した4500万円が返ってこない」20年にわたる“金銭トラブル”を明かした
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
アメリカのオートバイメーカー「ハーレーダビッドソン」の日本法人、ハーレーダビッドソンジャパン(HDJ)が、ディーラーの元オーナーと総額4500万円の資金返還をめぐり、トラブルになっていることが「週刊文春」の取材でわかりました。ハーレーダビッドソンの国内ディーラーは全てHDJと正規契約を結んだ別会社となっており、現在、HDJの全国のディーラー経営者から悲痛な声が次々と上がっていると報じられています。
この問題の中心にいるのは、1998年から2019年まで約20年間にわたって「ハーレーダビッドソン福岡」のオーナーを務めた西本光春氏(67)です。彼は実名・顔出しで告発しており、ハーレーダビッドソンの日本法人との間で金銭トラブルが発生していることを明らかにしています。
西本氏は、ハーレーライダーのコミュニティー「ハーレーオーナーズグループ福岡チャプター」の運営に注力し、顧客を増やすために幾度となく売上上位のディーラーに選出されてきました。現在はディーラーのオーナーから退いていますが、「会長」という肩書きでハーレーダビッドソン福岡に残っており、震災地のボランティア支援や児童虐待防止を呼び掛けるイベント運営など社会活動にも力を入れています。
この問題は、ハーレーダビッドソンの日本法人とディーラーの間での金銭トラブルが浮き彫りになったものであり、今後訴訟を起こす可能性もあると報じられています。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「西本氏が勇気を持って告発してくれて、ディーラーの問題が明るみに出たことは素晴らしいことだと思います。」
「ハーレーダビッドソンのファンとして、西本氏の行動に感銘を受けました。」
「ハーレーダビッドソン福岡の社会活動にもっと注目すべきです。」
ネガティブ派
「ハーレーダビッドソンジャパンがディーラーとの金銭トラブルを解決しないのは問題です。」
「西本氏の告発は、ハーレーダビッドソンのブランドイメージに悪影響を及ぼす可能性があります。」
「訴訟になる前に、和解で問題を解決すべきだと思います。」
最近、ハーレーダビッドソン元ディーラーオーナーの告発ってニュースを聞いたんだけど、すごく興味深いよね。
そうだね、なんで告発したのか気になるよね。
その元ディーラーオーナー、西本氏って勇気を持って問題を告発してくれたんだって。すごいと思わない?
確かに勇気が必要だったと思うけど、ハーレーダビッドソンのイメージに影響を与える可能性もあるよね。
西本氏の行動、すごいと思う!ハーレーダビッドソンの社会活動も注目されるべきだね。
まとめ
今後訴訟を起こす可能性もある。