ギニアが56年ぶりに五輪出場を決める
パリ五輪・男子全16チームが決定! 最後の枠は56年ぶり出場ギニア! インドネシアは大陸間POで敗戦、68年ぶり五輪ならず
https://news.yahoo.co.jp/articles/22c3fcac8e945d305665b0a07b7202f0405b61f7
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
パリオリンピックの大陸間プレーオフが9日にフランス・クレールフォンテーヌで行われました。この試合は、アジア予選4位のU-23インドネシア代表とアフリカ予選4位のU-23ギニア代表の対戦で、ギニアが1-0で勝利しました。この勝利により、ギニアは56年ぶりにパリ五輪出場を決めました。両チームともに2度目の五輪出場となります。インドネシアはメルボルン大会以来68年ぶり、ギニアはメキシコシティー大会以来56年ぶりの五輪出場となりました。
この試合では、インドネシアが主力選手の不在で戦いました。DFジャスティン・ハブナー (C大阪)らがクラブから招集許可が下りず、前半22分にはFWウィタン・スライマンが相手選手と交錯し、頭部を包帯巻きにしてプレーを続行しました。前半28分にギニアがカウンターを仕掛け、ゴール前の折り返しにFWアルガシメ・バーが反応。すると敵陣PA内に入り込んだところで、スライマンのファウルを受け、PKを獲得しました。MFイライクス・モリバがキッカーを務め、ゴール正面にシュートを決めてギニアが先制ゴールを挙げました。後半もギニアがペースを握り、後半28分にはバーが再び敵陣に入ったところをDFアルフェアンドラ・デワンガのタックルを受けて2度目のPKを獲得しました。試合は1-0で終了し、ギニアがリードを守り切り、56年ぶり2度目の五輪出場を決めました。
ギニアはパリ五輪グループリーグのA組に入り、7月24日の初戦でニュージーランドと対戦します。他のグループにはフランス、アメリカ、アルゼンチン、モロッコ、イラク、ウクライナ、ウズベキスタン、スペイン、エジプト、ドミニカ共和国、日本、パラグアイ、マリ、イスラエルが出場します。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「ギニアが56年ぶりに五輪出場を決めたのは素晴らしいニュースですね。彼らの選手たちには頑張ってほしいです!」
「ギニアの選手たちが頑張って勝利を収めたことに感動しました。五輪は世界中のアスリートにとって特別な舞台です。」
「インドネシアとギニアの試合は緊迫した展開で、ギニアが勝利したことはスポーツファンにとって喜ばしいことです。」
ネガティブ派
「インドネシアが主力選手を欠いて戦ったことは残念です。もし彼らが全力でプレーできていたら違った結果になったかもしれません。」
「ギニアがPKで勝利したことは運の要素もあったのではないかと思います。もっとフェアな試合ができるようにしたいですね。」
「日本の代表が出場しないのは残念です。彼らのプレーを見たかったです。」
ねえ、ギニアが56年ぶりに五輪出場を決めたってニュース聞いた?すごいことだよね。
え、そうなの?どうして56年もぶりなんだろう?
詳しい理由はわからないけど、それよりも彼らの選手たちが頑張って勝利を収めたことがすごいと思うんだ。
確かに、五輪出場は大きな舞台だから頑張る姿には感動するよね。
そうそう、スポーツは感動もたくさんあるからね。
でも、インドネシアが主力選手を欠いて戦ったのは残念だったかもね。
確かに、もし全力で戦えていたら違った結果になっていたかもしれないね。
それにギニアがPKで勝利したのは運もあったかもしれないね。
そうだね、フェアな試合ができるようにしたいよね。
日本の代表が出場しなかったのは残念だけど、次の大会に期待しよう。
そうだね、次の大会も楽しみだね。
まとめ
ギニアはパリ五輪グループリーグのA組に入り、7月24日の初戦でニュージーランドと対戦します。