太陽フレア発生で世界中でオーロラ観測

強力な「太陽フレア」発生 世界各地でオーロラ観測

https://news.yahoo.co.jp/articles/44128b632cfdfe4a8f530cfa9b9cc59a4b8b78c3

強力な「太陽フレア」が発生し、世界各地でオーロラ観測されました。ソーシャルメディアでは英国や北欧、オーストラリア・ニュージーランド付近でオーロラの写真が多数投稿されています。一方で、人工衛星や送電...

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

強力な「太陽フレア」が発生し、世界各地でオーロラ観測されました。この現象は、20年余りぶりに観測されたもので、太陽表面の爆発現象である「太陽フレア」が10日に発生しました。ソーシャルメディアでは、英国や北欧、オーストラリア・ニュージーランド付近でオーロラの写真が多数投稿されています。一方で、この太陽フレアに伴い、人工衛星や送電網に障害を引き起こす可能性も懸念されています。米海洋大気局(NOAA)の宇宙天気予報センターによると、太陽から大量のプラズマと共に大量の磁場が放出される現象、「コロナ質量放出(CME)」の発生が確認されています。これは、太陽フレアに伴う重要な現象であり、今後数日間、さらに多くのCMEが地球に到達する見通しとなっています。

この現象は、2003年以来の大規模な太陽フレアであり、その時は「ハロウィーンの嵐」と呼ばれ、スウェーデンで停電が発生し、南アフリカでは電力インフラが損傷したことがありました。

磁気嵐も観測されており、茨城県石岡市の気象庁の地磁気観測所では、11日未明から磁場が大きく乱れていることが報告されています。

この強力な太陽フレアとオーロラ観測について、世界中の注目が集まっています。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「オーロラが見られるチャンスがあるなんて素晴らしい!」

「太陽フレアの発生は、科学的にも興味深い。」

「オーロラの写真を撮影した人々、ありがとう!美しい景色だった。」

ネガティブ派

「太陽フレアが人工衛星や送電網に障害を引き起こす可能性があるのは心配だ。」

「停電が起きたり、通信障害が発生するのは困る。」

「CMEの影響で何か問題が起きるのではないかと不安。」

まとめ

この強力な太陽フレアとオーロラ観測について、世界中の注目が集まっています。

こちらもおススメ♪

太陽フレア観測で通信障害とオーロラの可能性

最大規模の「太陽フレア」が観測され、通信障害や低緯度オーロラの発生が警戒されています。

台風10号最新進路予想と雨・風シミュレーション

台風10号は、屋久島の北西約40kmに位置し、28日から29日にかけて西日本に上陸する見込みです。中心気圧は935hPaで、最大風速は50m/s。

異例の冬の高温予報──ニュース解説と未来の二面性

気象庁が発表した『高温に関する早期天候情報』。冬に訪れる異例の暖かさを解説します。

台風10号「非常に強い」勢力で九州直撃のおそれ

台風10号(サンサン)が日本に接近中。九州への上陸予想や被害の警戒を解説。

30センチでも命に関わる津波の脅威とその備え

気象庁は、30センチ程度の津波でも人命に関わる危険があると警告。誤解を防ぐ啓発が求められている。