「ボタン風広告」に注意:国民生活センターがトラブルを警戒
まぎらわしい“ボタン風広告”から意図しないサイトに誘導されサブスク契約してしまうトラブルに、国民生活センターが注意喚起
https://news.yahoo.co.jp/articles/95c9ec074d0851ee6ba405d27cc37994dfe11f36
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
独立行政法人国民生活センターは、ネット広告から別サイトに誘導され、意図しないサブスクリプション契約を結んでしまうトラブルの相談が多数寄せられているとして、注意喚起を行いました。この問題は、国内事業者のウェブサイトを利用している際に表示される「スタート」「OK」「今すぐ視聴する」などのボタンらしき画像が、実は海外事業者による広告であることに起因しています。ユーザーがクリックすると、意図せず別のウェブサイトに誘導され、クレジットカード情報などを入力してしまうことで、海外事業者との意図しない取引が成立してしまうのです。
国民生活センターが紹介している相談事例には、次のようなものがあります。
- 国内のオンラインストレージサービスの利用手続きをしたつもりが、知らない海外事業者から登録完了メールが届き、サブスクリプション契約してしまったケース。
- 会員カードを更新しようと「スタート」ボタンから手続きをしたら、身に覚えのない契約内容が表示され、海外サイトに登録してしまったケース。
これらのトラブルは、ユーザーが途中で別サイトに誘導されたことに気付かないまま画面に表示された通りに操作を続けた結果、意図しない契約を結んでしまったものと考えられています。注意すべきは、ボタンのようなデザインのネット広告が、実際にウェブサイトが設けているボタンではなく、海外事業者によるものであることです。
消費者へのアドバイスとして、以下の点に注意することが挙げられます。
- 「スタート」などの文言が表示されていても、広告である可能性を確認する。
- 画像の周辺に広告を表示する小さなボタンがある場合、それは広告であると判断する。
- 広告をクリックして表示された画面のURLが、当初利用しようとしていたウェブサイトと関連がない場合は、意図せず別サイトに誘導されたと判断する。
不安を感じた場合は、消費者ホットライン「188(いやや!)」番や、国民生活センターのほか、海外の事業者とのトラブルに関する相談窓口である越境消費者センター(CCJ:Cross-border Consumer center Japan)へ相談することをお勧めします。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「国民生活センターが注意喚起してくれて、ありがたい。これからは広告にも注意してクリックしないようにしよう。」
「自分も似たようなトラブルに遭遇したことがある。国内事業者のウェブサイトでも、広告には注意が必要だね。」
「越境消費者センターに相談したら、親切に対応してくれた。海外の事業者とのトラブルには頼りになる窓口だ。」
ネガティブ派
「広告って本当に厄介だよね。気づかずにクリックしてしまうことがあるから、もっと注意しないと。」
「スタートボタンを押したつもりが、意図しない契約になるなんて怖い。もっと情報を広めてほしい。」
「国内事業者のウェブサイトでも、海外事業者の広告が紛れ込んでいることがあるから、気をつけないといけないね。」
最近、国民生活センターが広告に注意を呼びかけているみたいよ。私も似たようなトラブルに遭遇したことがあるから、気になるわ。
広告って本当に怖いよね。クリックすると意図しない契約になることもあるから、気をつけないといけないね。
わんわん!広告には気をつけるべきだよ。国内事業者のウェブサイトでも、海外事業者の広告が紛れ込んでいることがあるから要注意だよ。
まとめ
広告には注意し、意図しない契約を避けるために、ユーザーはボタンの文言や画像に気をつけるべきです。越境消費者センターへの相談もお勧めします。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
|
琳琳 |
|
ロン |