サイゼリヤのミラノ風ドリア:価格変動とSNS反応
〈サイゼリヤ〉480円で販売し始めた「ミラノ風ドリア」を300円に値下げ…いったいなぜ?
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
ミラノ風ドリアの価格変動について
サイゼリヤの「ミラノ風ドリア」は、元々480円で販売されていましたが、現在は税込み300円に値下げされています。この価格変動には根拠がないと言われています。なぜなら、値下げの決定は「いちばん売れている商品だから、半分くらいまで値下げすれば、お客さまは喜んでくれるだろう」という思いだけで行われたからです。
サイゼリヤは「日々の価値ある食事の提案と挑戦」を経営理念に掲げており、リーズナブルな価格で提供することを重視しています。そのため、商品の価格設定は重要な意思決定となります。創業オーナーである正垣会長は、商品の値段を先に決め、その後で実現可能かどうかを考える方法を採用していました。ミラノ風ドリアの価格変動も、この考え方に基づいて行われたものと言えるでしょう。
価格を下げるためには工場内での作業を効率化し、原価を下げる必要がありました。ホワイトソースやミートソースを外部から調達していたサイゼリヤは、これらを内製化することで原価を下げ、ミラノ風ドリアの価格を300円に設定できるようになりました。
このように、サイゼリヤのミラノ風ドリアは価格変動を経て、リーズナブルな価格で提供されている人気メニューとなっています。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「サイゼリヤのミラノ風ドリアが300円になったのは嬉しい!リーズナブルな価格で美味しい料理が食べられるのはありがたい。」
「ミラノ風ドリアの値下げは、学生や家族連れにとって嬉しいニュース。これからもサイゼリヤに通いたい!」
「サイゼリヤのミラノ風ドリアはコスパ最高!300円でこのボリュームと味は素晴らしい。」
ネガティブ派
「値下げしたからといって、ミラノ風ドリアの味が変わった気がする。以前の方が美味しかった気がする。」
「300円になったけど、ミラノ風ドリアのボリュームが減った気がする。元の480円の方が満足感があった。」
「値下げした結果、ミラノ風ドリアの品質が下がったのでは?安くても美味しくないなら意味がない。」
ねえ、最近サイゼリヤのミラノ風ドリアが300円になったって聞いたんだけど、すごく嬉しいよね!
そうなんだ。でも、値下げしたから味やボリュームに変化はないのかな?
確かにその点は気になるね。SNSでは値下げ前の方が美味しかったとか、ボリュームが減ったという声もあるみたい。
やっぱり安くても味が落ちるなら元の価格の方がいいかもしれないね。
わんわん!琳琳さん、安いというだけでなく、味やボリュームの変化も気になるみたいですよ。
まとめ
サイゼリヤのミラノ風ドリアは、価格変動を経てリーズナブルな価格で提供されている人気メニューとなっています。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
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琳琳 |
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ロン |