ジェンダー観とSTEM分野:親の偏見が娘の進路に影響を与えるのか?
娘の進路を狭めるのは親の偏見!? 「女の子は数学が苦手」は本当か #性のギモン
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a2fbe113a58347522bb7b88ae04104a72e07e20
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
日本は、先進38カ国からなるOECDの中でも最低の女性比率を持っています。世界的に先進国では理系分野に女性が少ない一方で、日本は男女ともに理系能力が高いにもかかわらず、STEM分野における女性進出で大きな後れをとっているのはなぜでしょうか?
横山広美さんは、東京大学直属の国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)に所属し、科学技術社会論に基づいた現代科学論を研究しています。彼女は、日本社会に残る遅れたジェンダー観が理系分野への女性進出を妨げていると指摘しています。具体的には、親のジェンダー観が子どもの学習意欲や進学意欲に影響を及ぼすことがあります。親が「女子は男子より数学が苦手」というジェンダーバイアスを持っている場合、それが子どもの進学選択に影響を与えることがわかっています。このようなバイアスを私たちは「数学ステレオタイプ」と呼んでいます。そのため、親は性別役割分担意識を子どもたちに引き継がせず、女子生徒には「数学や物理はやればできるから怖がらずに勉強を続けてね」という支援する声かけが重要です。中学で数学や物理を嫌いになる傾向がある女子生徒に対して、この時期を乗り越えることが、高校での文理選択にも大きな影響を与えます。
また、ジア・リウ准教授は、自分の好きな仕事を選ぶことが幸せだと述べています。親は子どもを見守り続けるスタンスを取り、子どものアイデンティティを大切に育てることが重要です。
このように、親の偏見が子どもの進路に影響を与えることがあるため、性別に関係なく、子どもたちが自分らしく生きるための選択肢を広げていくことが大切です。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「女性も理系分野で活躍できることを知っている人が増えてきた。これからも女性の進出を応援していきたい!」
「娘には自由に進学を選ばせたい。性別に関係なく、好きなことを追求できる社会を作りたい。」
「STEM分野での女性の成功事例をもっと広めていくべき。彼女たちの存在が刺激になるはずだ。」
ネガティブ派
「女性はやっぱり理系は苦手だろう。男性と同じようにできるわけじゃない。」
「女の子は文系の方が向いている。数学や物理は難しいし、女性には無理だと思う。」
「女性がSTEM分野で成功するのは例外的なこと。普通は男性の方が向いている。」
まとめ
親の偏見がSTEM分野での女性進出に影響を与えることがあるため、性別に関係なく、子どもたちが自分らしく生きるための選択肢を広げていくことが大切です。