トラックと自動ブレーキ:義務化されているのに増えない謎

困る;困惑

増えるトラックとの事故。義務化されているのに自動ブレーキ搭載車が増えない謎

https://news.yahoo.co.jp/articles/05ada6ce60f91d90c9a002fc04a2f6a904b1f7f7

近年、トラックに関連する痛ましい事故が相次いでいます。自動ブレーキの義務化にもかかわらず、なぜ自動ブレーキ搭載車が増えないのか、その謎は続いています。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

近年、トラックに関連する痛ましい事故が相次いでいます。例えば、2024年5月6日に群馬・伊勢崎で対向車線に大型トラックがはみ出し、2歳の子どもをはじめとして一家3人が亡くなる死亡事故が発生しました。その翌週には首都高5号線で大型トラックが渋滞中の乗用車に突っ込み、3人が亡くなる大事故が報告されています。これらの事故に共通しているのは、自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)が作動した形跡がなかったことです。

国土交通省の資料によれば、トラックも乗用車同様に自動ブレーキが義務化されています。実は10年前からトラックの自動ブレーキは義務化されていたのですが、意外にも乗用車よりも早く、2014年から順次義務化されていました。t超の大型トラックは2014年11月以降に発表された「新型車」に自動ブレーキが義務化されており、20t超〜22t以下のトラックは2016年11月以降、8t超〜20t以下のトラックは2018年11月以降、3.5t超〜8t以下のトラックは2019年11月以降の新型車から自動ブレーキが装備されています。しかし、なぜ自動ブレーキ搭載車が増えないのか、その謎は続いています。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「自動ブレーキの普及が進んでいると聞いて安心した。これで交通事故のリスクが減るはずだ。」

「自動ブレーキは素晴らしい技術だ。トラックもしっかり装備されていてほしい。」

「自動ブレーキのおかげで、私の家族や友人が安全に運転できることを願っています。」

ネガティブ派

「トラックの自動ブレーキが義務化されているのに、なぜまだ事故が起きているのか不思議だ。運転手の意識向上も必要だろう。」

「自動ブレーキは高価な装備だから、中小企業のトラック運転手には手が出せない。」

「自動ブレーキは信頼性が低いと聞いたことがある。本当に効果があるのか疑問だ。」

琳琳

最近、トラックの自動ブレーキが義務化されているけど、まだ事故が減らないみたいね。

あさと

本当だね。それってなんでだろうね。

琳琳

自動ブレーキって本当に効果があるんだろうか?信頼性が低いとか言われているみたいだけど。

あさと

そうなの?じゃあ、やっぱり運転手の意識向上も大切なんだろうね。

琳琳

でも、自動ブレーキが普及すれば家族や友人が安全に運転できるようになるかもしれないし、期待してるな。

あさと

確かにそうだね。でも、中小企業のトラック運転手には高価な装備は難しいかもしれないね。

ロン

わんわん!琳琳さん、自動ブレーキはすごい技術なんですよ。安全運転が増えるといいですね。

まとめ

トラックの自動ブレーキ普及の課題を解決するために、運転手の意識向上や中小企業へのサポートが必要です。

こちらもおススメ♪

水原一平氏の謎に包まれた半生:元通訳の経歴とスピード違反の真相

驚き,ショッキング,ハプニング
ロサンゼルス・タイムズ電子版は、ドジャースの大谷翔平投手(29)の元通訳である水原一平氏(39)について「謎に包まれた半生」として特集しました。

松島トモ子の驚きの生還:ライオンとヒョウに噛まれた女優の勇気と奇跡

驚き,ショッキング,ハプニング
1986年、女優の松島トモ子さんは海外ロケ中に猛獣に襲われる事故に2度も遭遇し、九死に一生を得ました。この驚くべき出来事は、テレビ史に残る大事故となりました。

ラフティング事故の真実:東大生の命奪ったのは「事故」か

驚き,ショッキング,ハプニング
昨年5月、群馬県でラフティング中に東大生が亡くなりました。しかし、転覆の瞬間を捉えた映像が様々な疑問を呼び起こしました。

山崎製パン工場の悲劇:アルバイトの女性がベルトコンベヤーに巻き込まれ死亡

驚き,ショッキング,ハプニング
2024年2月24日、千葉市美浜区の山崎製パン千葉工場でアルバイトの加藤静江さん(61歳)がベルトコンベヤーに巻き込まれ、胸を強く圧迫されて死亡しました。

近鉄名古屋線で特急事故、男性死亡・女子高生重傷

事故リスク,危険予測
三重県四日市市の近鉄名古屋線・川原町駅で特急列車が発生した事故により、男性が死亡し、女子高校生が大ケガをしました。
運営サイト

ふもとブログ

富士山麓の街で悠々自適に暮らす日中夫婦のブログ 国際結婚 地方移住 50歳でパパに。

REVIEWS

探して選んで、賢く買い物。品質と価値を見極める、あなたの最適なガイド。

登場人物
ふもとあさと
50代
システムエンジニア
東京都出身
琳琳の夫

琳琳 
30代
ショッピングコンシェルジュ
中国出身
あさとの妻

ロン
ロボット犬
琳琳のアシスタント
最新のAIを搭載しています