トラックと自動ブレーキ:義務化されているのに増えない謎
増えるトラックとの事故。義務化されているのに自動ブレーキ搭載車が増えない謎
https://news.yahoo.co.jp/articles/05ada6ce60f91d90c9a002fc04a2f6a904b1f7f7
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
近年、トラックに関連する痛ましい事故が相次いでいます。例えば、2024年5月6日に群馬・伊勢崎で対向車線に大型トラックがはみ出し、2歳の子どもをはじめとして一家3人が亡くなる死亡事故が発生しました。その翌週には首都高5号線で大型トラックが渋滞中の乗用車に突っ込み、3人が亡くなる大事故が報告されています。これらの事故に共通しているのは、自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)が作動した形跡がなかったことです。
国土交通省の資料によれば、トラックも乗用車同様に自動ブレーキが義務化されています。実は10年前からトラックの自動ブレーキは義務化されていたのですが、意外にも乗用車よりも早く、2014年から順次義務化されていました。t超の大型トラックは2014年11月以降に発表された「新型車」に自動ブレーキが義務化されており、20t超〜22t以下のトラックは2016年11月以降、8t超〜20t以下のトラックは2018年11月以降、3.5t超〜8t以下のトラックは2019年11月以降の新型車から自動ブレーキが装備されています。しかし、なぜ自動ブレーキ搭載車が増えないのか、その謎は続いています。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
「自動ブレーキの普及が進んでいると聞いて安心した。これで交通事故のリスクが減るはずだ。」
「自動ブレーキは素晴らしい技術だ。トラックもしっかり装備されていてほしい。」
「自動ブレーキのおかげで、私の家族や友人が安全に運転できることを願っています。」
ネガティブ派
「トラックの自動ブレーキが義務化されているのに、なぜまだ事故が起きているのか不思議だ。運転手の意識向上も必要だろう。」
「自動ブレーキは高価な装備だから、中小企業のトラック運転手には手が出せない。」
「自動ブレーキは信頼性が低いと聞いたことがある。本当に効果があるのか疑問だ。」
最近、トラックの自動ブレーキが義務化されているけど、まだ事故が減らないみたいね。
本当だね。それってなんでだろうね。
自動ブレーキって本当に効果があるんだろうか?信頼性が低いとか言われているみたいだけど。
そうなの?じゃあ、やっぱり運転手の意識向上も大切なんだろうね。
でも、自動ブレーキが普及すれば家族や友人が安全に運転できるようになるかもしれないし、期待してるな。
確かにそうだね。でも、中小企業のトラック運転手には高価な装備は難しいかもしれないね。
わんわん!琳琳さん、自動ブレーキはすごい技術なんですよ。安全運転が増えるといいですね。
まとめ
トラックの自動ブレーキ普及の課題を解決するために、運転手の意識向上や中小企業へのサポートが必要です。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
|
琳琳 |
|
ロン |