ジャニーズ事務所の闇と再発防止への道

驚き,ショッキング,ハプニング

元シブがき隊・本木雅弘はなぜ潰されなかった? 奥山和由氏が明かしたメリー氏の「圧力」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/328663

ジャニーズ事務所の元社長、ジャニー喜多川氏の性加害が報告書で明らかになりました。被害者たちにとっては救いの一歩。しかし、副社長の藤島メリー泰子氏の圧力も浮き彫りに。真実を追求し、体質改善を進めるべき。

目次

  • 1: 冒頭(引用)のニュースを分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

冒頭(引用)のニュースを分かりやすく解説して

概要

ジャニーズ事務所の元社長であるジャニー喜多川氏は、1970年代前半から40年以上にわたって性加害を繰り返していたことが調査報告書で明らかにされました。この問題について、外部専門家による再発防止特別チームが報告書を公表し、ジャニー氏の性嗜好異常が被害の拡大につながった一因とされています。さらに、被害を放置し隠蔽したのは、事務所の副社長であった藤島メリー泰子氏だったとも報告されています。報告書には、メリー氏がメディアに圧力をかけてきた様子が記されています。彼女はドラマの共演者を外すよう放送局の社長に直接電話をかけたり、オートレーサーの試験に合格した森に対して「SMAPには森なんていなかったでしょ?」と声を荒げたこともありました。また、本木雅弘さんはジャニーズを辞めた後、映画『226』にキャスティングされましたが、メリー氏の圧力によりジャニーズ事務所から出禁的待遇を受けました。なぜ彼だけがこの扱いを受けたのか、その真相には興味深い事情があるようです。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「報告書が公表されて、ジャニー氏の性加害が明らかになったことは、被害者たちにとって大きな一歩です。再発防止のためにも、これからも真実を追求していってほしいです。」

「メリー氏が圧力をかけてきたことが報告されているのは驚きですが、被害者たちにとっては救いの一つかもしれません。彼女の行動が明るみに出たことで、ジャニーズ事務所の体質改善に向けて議論が進むことを願います。」

ネガティブ派

「ジャニーズ事務所の闇がまた一つ明るみに出た感じですね。これからもっと多くの被害者が声を上げて、真実が明らかになることを願っています。」

「メリー氏の圧力が報告されていることは、ジャニーズファンにとってショックです。彼女の行動が事務所のイメージに影響を与えることは避けられないでしょう。」

まとめ

この事件は、ジャニーズ事務所の歴史と人々の関係性について考えさせられるものです。

こちらもおススメ♪

テレビから干された旧ジャニーズ事務所の未来:4人のテレ朝新ドラマの運命

テレビ朝日;テレ朝;テレ朝局アナ
旧ジャニーズ事務所は性加害問題を巡り、各局で“ジャニーズ切り”が行われています。テレビ朝日の新ドラマが事務所の未来に大きな影響を及ぼすことは間違いありません。

橋下徹氏の指摘が浮き彫りにしたフジテレビ問題の本質

橋下徹氏がフジテレビ問題を分析し、中居正広氏の性加害認定報告書の公平性に疑問を呈しました。

ゆたぼん、父から“圧力”かけられたと告白

驚き,ショッキング,ハプニング
ゆたぼん(15)が13日に自身の旧ツイッターを更新し、父から投稿を消すよう“圧力”をかけられていることを告白しました。

本木雅弘の「人間性が出る」三笠宮妃百合子さまの訃報に対する言葉が話題

暖かい,温もり,感動的,思い出
本木雅弘さんが三笠宮妃百合子さまの訃報を受けて発した一言が、人々の心を打ち、話題となっています。

長野智子が語る中居正広氏の女性問題とフジテレビ文化

元フジテレビアナウンサー長野智子氏が、中居正広氏の女性問題を通じて社内文化の問題点を指摘。