Mrs. GREEN APPLEの新曲「コロンブス」が物議を醸す

怒り

「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」

https://news.yahoo.co.jp/articles/868a544872d12c247f01840e24f18d68d54bce7f

人気アーティストの「Mrs. GREEN APPLE」がコカ・コーラとコラボした新曲「コロンブス」が話題です。MVには人種差別的な表現が見られ、ネット上で議論が巻き起こっています。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

人気アーティストの「Mrs. GREEN APPLE」が6月12日にコカ・コーラとコラボした新曲「コロンブス」をリリースしました。しかし、そのMVには人種差別的な表現が見られ、ネット上で物議を醸しています。新曲「コロンブス」はコカ・コーラが提供する音楽プラットフォーム「コカ・コーラCoke STUDIO」のキャンペーンソングとして発表されたもので、MVではMrs. GREEN APPLEのメンバーが西洋貴族風の衣装を身にまとい、島に住んでいた“原住民”のサルたちと交流するシーンが描かれています。しかし、サルを人力車の引き手として使役したり、サル相手に音楽や乗馬、天文学などの学問を教えるシーンが挟まれており、植民地支配や西洋中心主義の肯定につながるとして批判を受けています。

この問題について、ネット上では「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」「誰かこれを止める人いなかったのか」「コロンブスという単語自体、昨今はマイナスイメージが強い名前として扱われているという認識がアップデートされてないのはまずい」といった批判の声が多く上がっています。

Mrs. GREEN APPLEの所属事務所であるユニバーサルミュージックは、MVの意図や批判の声に対する考えについて調査中です。返答があり次第、追記を予定しています。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「Mrs. GREEN APPLEの音楽はいつも素晴らしい!この新曲もノリが良くて最高だ!」

「コカ・コーラとのコラボは斬新で面白い。MVも楽しみ!」

「サルたちとの交流シーンが可愛らしい。メッセージ性もあって良いですね。」

ネガティブ派

「MVのサルを使役するシーンは不適切。人種差別的だと感じる人が多い。」

「Mrs. GREEN APPLEはもっと配慮すべきだった。コカ・コーラとのタイアップでこんな問題が起きるなんて…」

「コロンブスという名前自体が問題。歴史的背景を考慮してほしかった。」

まとめ

Mrs. GREEN APPLEの所属事務所はMVの意図や批判について調査中。今後の展開に注目です。

こちらもおススメ♪

Mrs. GREEN APPLEの大森元貴、和服姿で話題に

興奮
3人組バンド「Mrs.GREEN APPLE」のボーカル、大森元貴さんが最新の姿でネット上で話題になっています。

Mrs. GREEN APPLEの魅力と音楽性

Mrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーンアップル)は、2013年に結成されたバンドで、ボーカルの大森元貴を中心に活動しています。

Mrs. GREEN APPLE 大森元貴のゴム手袋姿にネットざわつき

驚き,ショッキング,ハプニング
Mrs. GREEN APPLEのボーカル、大森元貴さんが右手にピンク色のゴム手袋をはめてライブパフォーマンスを披露。ネット上では賛否両論。

大谷翔平と新庄剛志:MLBでの違法賭博と人種差別の対比

大谷翔平選手の違法賭博問題が話題となっています。一方で、かつて新庄剛志選手がMLBで受けた人種差別的な扱いを思い出すと、両者の違う立場と戦いについて考えさせられます。

虐待被害者の女性の逆境と選択

驚き,ショッキング,ハプニング
虐待被害者の女性が孫に暴力を振るう母親から逃れ、難病でほぼ寝たきり状態に陥った後、息子を育てるために選んだ「意外な職業」に焦点を当てています。
運営サイト

ふもとブログ

富士山麓の街で悠々自適に暮らす日中夫婦のブログ 国際結婚 地方移住 50歳でパパに。

REVIEWS

探して選んで、賢く買い物。品質と価値を見極める、あなたの最適なガイド。

登場人物
ふもとあさと
50代
システムエンジニア
東京都出身
琳琳の夫

琳琳 
30代
ショッピングコンシェルジュ
中国出身
あさとの妻

ロン
ロボット犬
琳琳のアシスタント
最新のAIを搭載しています