無線指紋技術:位置情報改ざんを見破る新展開

「無線指紋」DB化で偽の位置情報を見破る…防衛装備庁や東大発新興企業で研究始まる

https://news.yahoo.co.jp/articles/6cb1dc767f910d1b76cc88a33e4112c0403624d4

防衛装備庁と東京の新興企業が「無線指紋」技術の研究に着手。位置情報の正確性向上を目指す。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

防衛装備庁と東京の新興企業が、全地球測位システム(GPS)などが提供する位置情報の改ざんを見破る新技術の研究に乗り出したことがわかりました。この技術は「無線指紋」をデータベース化し、正確な位置情報を表示するために使われます。具体的には、衛星の信号の微妙な違いを識別し、位置情報の改ざんを防ぐ方法です。この技術は、ミサイルの誘導などの安全保障分野で活用されることを目指しています。

「無線指紋」技術は、衛星測位システムの信号を受信機で解析し、位置情報を正確に算出するために重要です。攻撃者が偽の信号を生成して位置情報を改ざんすることがあるため、この新技術は重要な役割を果たします。 例えば、ロシアが関与した疑いのある偽の信号がウクライナで検出されたり、中国の違法操業を行う漁船の位置情報が改ざんされていたりする事例が報告されています。

この「無線指紋」技術は、将来的には安全保障と民生の両方で使える「デュアルユース」技術として実用化されることを目指しています。 今後、測位信号の無線の波形データを大量に記録し、「無線指紋」を検出する研究が本格化される予定です。 ミサイルや無人機の誘導にも使う位置情報が改ざんされれば、安全保障に影響が出る恐れがあるため、この技術の研究は重要です。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

素晴らしい技術だ!安全保障分野での活用が期待される。

これで偽の位置情報を見破れるなんて、すごい!

日本の研究者や企業が先進的な技術を開発していることを誇りに思う。

ネガティブ派

また新たな監視技術か…プライバシーに不安を感じる。

無線指紋をデータベース化するって、どこまで個人の情報を追跡するつもりなの?

安全保障のためには必要かもしれないけど、民生にも影響が出る可能性がある。

まとめ

「無線指紋」技術は安全保障と民生の両方で使える「デュアルユース」技術として期待されています。

こちらもおススメ♪

新庄監督の謝罪行動が話題に:スポーツマンシップの象徴として称賛

2024年8月7日、楽天戦での頭部死球に対する新庄剛志監督の謝罪行動が大きな反響を呼びました。

JR福知山線脱線事故の奇跡的な生存者の物語

発生から22時間後、JR福知山線の脱線事故で奇跡的に救出された男性。両脚を切断し、19年後には管理職として働く彼の勇気と希望に迫ります。

戦争孤児の壮絶な半生:戸籍なき80年

太平洋戦争で親を失った「戦争孤児」たちの壮絶な半生。戸籍を持たずに生き抜いた彼らの物語。

読売ジャイアンツ、新外国人ココ・モンテスと正式契約

読売ジャイアンツはロッキーズ傘下3AアルバカーキからFAとなっていたココ・モンテス内野手(27)を正式に契約。

iPadの寿命と買い替えタイミング:専門家が解説

iPadの寿命は5~6年が目安。OSアップデートやバッテリー劣化に注意。新機種への買い替えを検討しよう。