明治「エッセルスーパーカップ」値上げで180円突破、消費者の反応は?
「100円アイスのイメージが…」 明治「スーパーカップ」が値上げで180円突破、消費者が意識する「アイスにかける金額の壁」
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
明治の「エッセルスーパーカップ」が、2024年9月2日出荷分から値上げされることが発表されました。これにより、現在の税込価格172円から183円に改定されます。この値上げは、アイスクリームやチョコレートなど計128品目に及び、値上げ幅は約5~11%となっています。
「エッセルスーパーカップ」は1994年に発売され、当初の価格は103円でした。その後、2008年に126円、2015年に140円、2019年に151円と段階的に値上げされてきました。特に2022年以降は毎年約10円ずつ値上げされており、今回の値上げでついに180円を突破することになります。
この値上げの背景には、原材料費や物流費の高騰が影響しています。明治は、品質を維持しつつもコスト増を吸収するために価格改定を行うと説明しています。また、他のアイスクリームメーカーも同様に値上げを実施しており、江崎グリコやロッテ、森永製菓なども価格改定を発表しています。
消費者にとっては、「100円アイス」のイメージが強い「エッセルスーパーカップ」の値上げは大きな衝撃です。特に、子供の頃から親しんできた世代にとっては、価格が180円を超えることに驚きを隠せないという声が多く聞かれます。それでも、他の商品と比較すると、依然としてコストパフォーマンスが高いと感じる人も少なくありません。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
値上げは残念だけど、品質が維持されるなら仕方ないかな。
他のアイスと比べてもまだコスパがいいと思う。
毎年少しずつ値上げされているけど、それでも買い続けるよ。
原材料費が上がっているから、企業も大変なんだろうね。
ネガティブ派
100円アイスのイメージが強かったのに、180円は高すぎる。
子供の頃から親しんできたのに、こんなに値上げされると買う気が失せる。
毎年値上げされるのは辛い。もう少し抑えてほしい。
他のメーカーも値上げしているけど、やっぱりショックだな。
まとめ
「エッセルスーパーカップ」の値上げは消費者にとって賛否両論です。品質維持のための値上げを理解する声もあれば、価格上昇に対する不満も多く見られます。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
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琳琳 |
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ロン |