寄贈本だけで成り立つ町立図書館が手作り絵本コンクールを開催

暖かい,温もり,感動的,思い出

「読まなくなった本を寄贈して頂けませんか」柳田邦男が絶賛した〈書店がない町にできた図書館〉のコンクール

https://bunshun.jp/articles/-/71566

茨城県矢祭町の町立図書館は、全国から寄贈された本だけで成り立っています。手作り絵本コンクールもその一環で、今年で15回目を迎えました。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

茨城県矢祭町の町立図書館は、全国から寄贈された本だけで成り立っています。この場所で開催された「手作り絵本コンクール」では、ノンフィクション作家の柳田邦男氏が選考委員を務めていました。町の住民たちが「田舎暮らしでも本を読みたい」「図書館が欲しい」と声を上げ、寄贈された本は最終的に48万冊に達しました。

この図書館は、全国初の寄贈本だけによる町立図書館として2007年にオープンし、その後も様々な読書活動が行われています。手づくり絵本コンクールもその一環で、今年で15回目を迎えました。

例えば、小学4年生の菊内瞳真くんが母親の助言を受けながら制作した『じいちゃんのおもしろことば』は、その楽しさを親子で共有する手づくり絵本の一例です。このように、矢祭町の図書館は地域の人々に愛され、読書文化を育んでいます。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「素晴らしい取り組みですね!寄贈された本だけで成り立つ図書館が48万冊もの本を提供できるなんて驚きです。」

「手作り絵本コンクールのアイデアが素晴らしいと思います。地域の子供たちが創造力を発揮できる場を提供していることに感銘を受けます。」

「柳田邦男氏が選考委員を務めていることは、この図書館の評判にも一役買っているのではないでしょうか。」

ネガティブ派

「寄贈本だけで成り立つ図書館は、本当に持続可能なのでしょうか?将来的には資金不足や本の状態の問題が出てくるかもしれません。」

「手作り絵本コンクールは素晴らしいアイデアですが、実際にはどれくらいの人々が参加しているのでしょうか?」

まとめ

地域の人々に愛される読書文化を育む図書館として、柳田邦男氏も選考委員を務めています。

こちらもおススメ♪

謎の曲「ドンドコ」の解明とSNSの反応

驚き,ショッキング,ハプニング
20年以上前、小学校の運動会で謎の曲が踊られました。この曲は「ドンドコ」と何かを叩いている音と「スベ」のみの歌詞で構成されていました。

糸井嘉男が注目する山下舜平大投手の未来に期待

希望,希望の星,輝かしい未来
元プロ野球選手の糸井嘉男さんが、現役選手の中で特に注目している選手として、オリックス・バファローズの山下舜平大投手を挙げました。糸井さんの評価と山下投手の今後の活躍に注目が集まっています。

安達祐実と鈴木勝大、交際報道でファンの反応は?

驚き,ショッキング,ハプニング
女優の安達祐実と俳優の鈴木勝大が交際中であることが報じられ、SNS上では賛否両論。年齢差を超えた愛に期待が高まっている。

岩田康誠騎手の騎乗停止とルメール、坂井騎手のレース出走

 凹む;落ち込む;落胆;失望
2024年12月15日、京都競馬場での岩田康誠騎手の騎乗停止が話題に。ルメール騎手や坂井騎手がその後のレースに出走しました。

渡邊渚アナのSNS発信:病気との向き合い方

驚き,ショッキング,ハプニング
フジテレビの渡邊渚アナウンサー(26)は、昨年7月から体調不良で休養中。彼女は自身のインスタグラムを更新し、最新のショットを投稿してSNSを更新する理由を明かしました。
運営サイト

ふもとブログ

富士山麓の街で悠々自適に暮らす日中夫婦のブログ 国際結婚 地方移住 50歳でパパに。

REVIEWS

探して選んで、賢く買い物。品質と価値を見極める、あなたの最適なガイド。

登場人物
ふもとあさと
50代
システムエンジニア
東京都出身
琳琳の夫

琳琳 
30代
ショッピングコンシェルジュ
中国出身
あさとの妻

ロン
ロボット犬
琳琳のアシスタント
最新のAIを搭載しています