交通系ICカードの未来:QRコードとの競合
なぜ「交通系ICカードやめます」相次ぐ? “代替手段あるから”だけじゃない 苦しい事情はJRも同じ?
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b1efefb19acce6ae2f818f6e543e19d9329655c
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
交通系ICカードが登場して約四半世紀が経過しました。全国相互利用サービスが開始されてからは約10年が経過しています。しかし、ここへ来て、地方の事業者を中心に撤退が加速しそうです。クレカタッチやQRコード決済が台頭する中、ICカードは岐路に立たされています。JR東日本と東武鉄道を含む関東私鉄7社は、磁気式の「普通乗車券(近距離券)」を2026年度末以降、QRコード乗車券に置き換えることを発表しています。また、熊本県内の鉄道・バス事業者5社も全国交通系ICカードの対応を2024年12月に終了し、地域ICカード「くまモンのIC CARD」と、2025年3月に導入予定のクレジットカードのタッチ決済のみにすると発表しています。このような変化が、交通系ICカードの未来に影響を与えていることが分かります。今後も設備更新のタイミングとの兼ね合いもあり、地域交通系カードの存続や全国交通系ICカードの片利用を断念するケースが増える可能性があります。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
QRコード乗車券はスマホで簡単に使えるし、ICカードよりも便利だと思う。
ICカードの利用エリアが広がっているので、全国相互利用サービスは便利。
QRコードは紙の券面を持ち歩かなくていいので、スッキリしていいね。
ネガティブ派
ICカードの方が使い勝手がいい。QRコードはスマホのバッテリーが切れたり、画面が割れたりしたら使えなくなる。
QRコードは通信状況に左右されるから、電波の届かない場所では不便。
地域ごとに異なるICカードを使い分けるのは面倒。全国共通のICカードがあればいいのに。
まとめ
QRコードとICカードの選択は、利便性や通信状況など個々のニーズに合わせて検討すべき。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
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