竹田恒泰氏の国歌斉唱発言について

竹田恒泰氏 国歌斉唱時にどうしても気になる2つの振る舞い「そのような礼式は日本に存在しません」

https://news.yahoo.co.jp/articles/4115328c0a16e9bc215aabf2df1818c4ad8e1858

竹田恒泰氏は、日本人アスリートの国歌斉唱時の振る舞いについて物言いをつけました。一部のアスリートが胸に手を当てている姿勢についても言及していますが、これは日本の礼式ではなく、アメリカの作法だと明確...

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

竹田恒泰氏は、国歌斉唱時に気になる2つの振る舞いについて物言いをつけました。まず、日本人アスリートが国歌を歌っていないか、小さな声で歌っている場合、はっきりと歌ってほしいと指摘しています。また、竹田氏は一部のアスリートが胸に手を当てている姿勢についても言及していますが、これは日本の礼式ではなく、アメリカの作法だと明確に述べています。日本では直立不動で国歌を歌うことが立派な敬礼とされています。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

竹田氏は日本の伝統的な礼儀を守る姿勢を称賛すべきだ。

アスリートは国歌斉唱時に感情を込めて歌うべきだと思う。

胸に手を当てる姿勢は、アメリカのような尊敬の表れだと理解できる。

ネガティブ派

竹田氏は過激すぎる。アスリートには自由があるべきだ。

国歌斉唱時の姿勢にこだわる必要はない。

竹田氏は古臭い考え方をしている。

まとめ

竹田氏の発言は、国歌斉唱に対する異なる視点を示しており、議論を呼んでいます。

こちらもおススメ♪

新幹線の車内の謎めいた突起物「てすり」の正体とは?

新幹線の車内で目にする座席の「突起物」が、SNSで話題になっています。JR東海によると、その正体は「てすり」です。

安達祐実さんの実母への“絶縁宣言”について

安達祐実さん(42)が週刊文春の取材で、実母への“絶縁宣言”について語りました。彼女は幼少期から酷い言葉を投げられることもあったと明かしています。

大谷翔平、松井からの左二塁打でドジャースサヨナラ負け

5月10日のパドレス戦で大谷翔平投手が松井裕樹投手から左中間への二塁打を放ちました。しかし、救援陣の踏ん張りが足りず、ドジャースは1-2でサヨナラ負け。大谷の活躍は注目されています。

井浦新、49歳で雰囲気ガラリ!ファン仰天の変化

俳優の井浦新さん(49)が最近、ファンを驚かせました。彼は自身のSNSを更新し、最新のショットをアップしました。短髪でメガネをかけ、ジャケットを着用したオフショットが掲載されています。

東大生が美容師の手によってイケメン化!SNSで話題

東大生が見た目を一変させ、イケメンになった驚きの変身。美容師の手腕に感動。