第11波拡大と幼児感染増加:厚労省の警戒呼びかけ

新型コロナは「11波」鮮明でさらに拡大も 幼児の感染症も増加し、厚労省が注意呼び掛け

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec4ac0b696488f5592e19744d90b4a97d7c6436f

厚生労働省が新型コロナウイルス感染者数の増加に警戒を呼びかけています。第11波が鮮明になり、夏休み中の感染拡大に注意が必要です。幼児の感染症も増加しており、体調管理が重要です。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

厚生労働省は、全国の定点医療機関から7月下旬の1週間に報告された新型コロナウイルスの新規感染者数が1医療機関当たり14.58人で、前週比1.07倍だったと発表しました。この12週連続の増加で「第11波」の状況が鮮明になっています。夏休み中、特にお盆明けに感染が拡大する傾向があり、厚労省はさらなる感染拡大を警戒しています。また、幼児の感染症も増加しており、手足口病やヘルパンギーナなどに注意が必要です。高齢者に対しても体調管理を呼びかけています。新型コロナウイルスの感染者数が増加しているため、引き続き感染予防対策を徹底することが重要です。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

「厚労省が感染予防対策を呼びかけているのは素晴らしいこと。引き続き気をつけましょう!」

「感染者数が増加していることを知って、マスクを着用して外出するようにしています。みんなで協力しましょう。」

ネガティブ派

「政府はもっと早く対策を講じるべきだった。感染者数が増えているのに何をしているんだ?」

「夏休み中の感染拡大は避けられないと思う。もう少し厳格な対策を打つべきだ。」

まとめ

感染予防対策を徹底し、情報共有を行いましょう。

こちらもおススメ♪

全都道府県でコロナ感染者増加、入院は3カ月ぶり2千人超え

厚生労働省によると、新型コロナウイルスの新規感染者数が増加しており、全国の定点医療機関で報告された数は計3万9874人。感染者数の増加は9週連続で、集中治療室(ICU)に入院した患者も増えています。

市民マラソンの転換期:定員割れと参加費高騰の背後にある課題

市民マラソン大会は健康促進やコミュニティの一体感を育む素晴らしいイベントですが、新型コロナウイルス禍を経て、いくつかの問題が浮上しています。定員割れと参加費高騰がその中でも注目されています。

U-23代表選手24人がWBSC U-23ワールドカップに出場

NPBエンタープライズは第5回WBSC U-23ワールドカップに選出された24人のU-23代表選手を発表しました。大会は9月に中国の紹興市で開催され、野球ファンの期待が高まっています。

保育園「落選狙い」問題:保護者の切実な事情と専門家の提言

保育園の「落選狙い」行為が問題となっています。育休延長を目指す保護者の思いと、ルール改善の必要性について。

新型コロナ感染者増加:症状と風邪の違い

新型コロナウイルス感染者が増加している中で、気になる症状と風邪との違いについて解説します。感染者の中心は20~50歳代であり、子どもは新型コロナよりも手足口病や溶連菌にかかることが多いです。