西日本短大付属高校・西村監督、新庄剛志氏との再会に感動
【甲子園】西日本短大付・西村監督「50歳過ぎてこんな最高の時間はなかった。新庄に感謝。信じられない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b03861d434c1d2456535fef115e85ebf810c1cf
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
第106回全国高校野球選手権大会(甲子園)で、西日本短大付属高校の西村慎太郎監督が感動的なコメントを残しました。月17日に行われた3回戦で、西日本短大付属は京都国際高校に0-4で敗れましたが、この試合には特別な意味がありました。西村監督は、かつてのチームメートであり、現在は日本ハムファイターズの監督を務める新庄剛志氏が応援に駆けつけたことに感謝の意を表しました。
試合は京都国際のエース左腕中崎投手の前に、西日本短大付属の打線が14三振を奪われるなど、無得点に抑えられました。しかし、西村監督は試合後のインタビューで、「50歳を過ぎてこんな最高の時間はなかった。新庄に感謝です。彼に試合を見てもらうなんて信じられない」と語り、感動を隠しきれない様子でした。新庄監督も、試合前に選手たちに手を振るなど、エールを送る姿が見られました。
西村監督と新庄監督は高校時代のチームメートであり、今回の甲子園での再会は特別なものでした。新庄監督は自身のデーゲーム開始の1時間35分前まで観戦し、後輩たちのプレーに感動したと語っています。西村監督は、新庄監督の応援が選手たちにとって大きな励みになったと感謝の意を示し、「これだけ忙しい中、彼が来てくれること、彼が来ることで学校を含めて地域の方々に後押しをしてもらった」と述べました。
この試合は結果としては敗北に終わりましたが、西村監督にとっては新庄監督との再会と応援が何よりも心に残る出来事となりました。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
新庄監督が応援に駆けつけるなんて、本当に素晴らしい!友情っていいですね。
西村監督のコメントに感動しました。甲子園はやっぱり特別な場所なんだなと再確認しました。
新庄監督の応援が選手たちにとって大きな励みになったと思います。素晴らしいエピソードです。
ネガティブ派
試合に負けたのに、そんなに感動することなのか?結果が全てだと思う。
新庄監督が来たからって、試合に勝てるわけじゃない。もっと実力をつけるべき。
感動的な話だけど、結局は負けてしまった。次は勝ってほしい。
まとめ
試合は敗北に終わりましたが、西村監督にとって新庄監督との再会と応援が心に残る出来事となりました。