ディズニー、死亡事故遺族に「ディズニープラス加入歴」主張を取り下げ

ディズニー、死亡事故遺族に「ディズニープラス加入歴があるため訴訟無効」主張を取り下げ。今回のみの特例と強調

https://news.yahoo.co.jp/articles/59386a5c498a6d08d4426bdb6ef8fd17e7d73ad9

ディズニーは、アレルギーによる死亡事故に関する訴訟で、遺族のディズニープラス加入歴を理由に訴訟無効を主張していましたが、この主張を取り下げました。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

ディズニーは、フロリダ州のディズニー・リゾート内のレストランで発生したアレルギーによる死亡事故に関する訴訟で、遺族がディズニープラスの加入歴があるため訴訟が無効であると主張していましたが、この主張を取り下げました。この事件は、ニューヨーク在住の女医カノクポーン・タンガスアンさんが2023年秋にディズニー・スプリングスのレストラン「ラグラン・ロード・アイリッシュパブ&レストラン」で食事をした際に発生しました。タンガスアンさんは特定の食材に強いアレルギーがあり、レストラン側に何度も確認した上でアレルギーフリーの食事を提供されましたが、食事後にアナフィラキシーショックを起こし、病院で死亡が確認されました。

遺族である夫のジェフリー・ピッコロさんは、レストランとディズニー・リゾートの監督責任を問う訴訟を提起しましたが、ディズニー側はピッコロさんが以前ディズニープラスに加入していたため、利用規約によりディズニーを訴える権利を放棄していると主張しました。しかし、この主張が広く報道され、批判を浴びたため、ディズニーは今回の訴訟に限りこの主張を取り下げることを決定しました。ただし、ディズニーは今後も同様のケースで訴訟を無効とする権利を主張する可能性があるとしています。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

ディズニーが主張を取り下げたのは良い判断だと思います。遺族の気持ちを考えると当然の対応です。

企業としての責任を果たす姿勢を見せたディズニーに感謝します。これが他の企業にも良い影響を与えることを期待します。

ディズニーが批判を受け入れて対応を変えたことは評価できる。今後も顧客の声に耳を傾けてほしい。

ネガティブ派

ディズニーが最初にそんな主張をしたこと自体が信じられない。企業としての倫理観を疑います。

遺族に対してあまりにも冷酷な対応だと思います。ディズニーのイメージが大きく損なわれました。

今回の対応は特例だと言っているが、今後も同じような主張をする可能性があるのは問題だ。

まとめ

ディズニーの対応は賛否両論を呼びましたが、企業としての責任を果たす姿勢が評価される一方、最初の主張に対する批判も根強く残っています。

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