バイトテロからV字回復:ステーキチェーン「ブロンコビリー」の成功の秘訣

【バイトテロ騒動からV字回復】ステーキチェーン「ブロンコビリー」の強さの秘密 同社は「現場の意識改革を徹底した成果」と強調、今後は出店攻勢へ

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2013年のバイトテロ騒動から見事に復活したステーキチェーン「ブロンコビリー」。その成功の秘訣に迫ります。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

ステーキチェーン「ブロンコビリー」は、2013年に発生した「バイトテロ」騒動から見事にV字回復を遂げました。この騒動は、アルバイトの学生が冷凍庫に入った写真をSNSに投稿し、大きな炎上を引き起こしたものです。この事件により、該当店舗は閉店を余儀なくされ、企業イメージも大きく損なわれました。

しかし、ブロンコビリーはこの逆境を乗り越え、現場の意識改革を徹底することで再び成長軌道に乗りました。まず、全スタッフに対して職場へのスマートフォンの持ち込みを禁止し、企業理念である「物心両面の幸せと社会貢献」を全従業員が共有するようにしました。毎朝の唱和などを通じて、従業員の意識を高め、不適切行為の再発防止に努めています。

さらに、ブロンコビリーは仕入れ態勢の柔軟性を持ち、円安や輸入牛肉の価格高騰といった逆風にも対応しています。アメリカやオーストラリア以外にも、ポーランドやカナダ、ウルグアイなどからも肉を調達し、世界の情勢に応じて柔軟に対応しています。また、野菜の調達にも工夫を凝らし、日本全国の農家と直接取引を行うことで、安定した価格と高鮮度を保っています。

店舗のレイアウトにも工夫があり、オープンキッチンや炭火の焼台、巨大モニターでの調理風景のライブ中継など、エンターテイメント性を持たせることで、単なる食事提供の場以上の価値を提供しています。これらの取り組みが功を奏し、ブロンコビリーは2023年には売上高233億7700万円を達成し、コロナ前のレベルにまで回復しました。

このように、ブロンコビリーは現場の意識改革と柔軟な経営戦略を通じて、逆境を乗り越え、再び成長を遂げています。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

ブロンコビリーの意識改革、本当に素晴らしい!これからも応援します。

現場の従業員の意識が変わると、こんなにも企業が変わるんですね。感動しました。

バイトテロからの復活、すごい!これからも美味しいステーキを楽しみにしています。

経営陣の柔軟な対応が功を奏したんだね。これからも頑張ってほしい。

ネガティブ派

バイトテロの影響で一度は信頼を失った企業。完全に信頼を取り戻すのは難しいかも。

スマホ持ち込み禁止はやりすぎじゃないかな。従業員の自由も大事にしてほしい。

円安や輸入牛肉の価格高騰に対応できるのはいいけど、価格が上がるのは困る。

意識改革だけでなく、もっと具体的な再発防止策が必要だと思う。

まとめ

ブロンコビリーは、現場の意識改革と柔軟な経営戦略を通じて、逆境を乗り越え再び成長を遂げました。

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