ソフトバンクを装う不審な電話が急増中!絶対にやってはいけないこととは?

ソフトバンクを装う“不審な電話”が増加 かかってきたら「絶対にやってはいけないこと」

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d821122257d9c9f3dd67cde3a8c89979cdcfc3e

最近、ソフトバンクを装った不審な電話が増加しています。個人情報を守るために、注意すべきポイントを解説します。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

最近、ソフトバンクを装った不審な電話が増加しているというニュースが話題になっています。ソフトバンクは10月3日、自社のウェブサイトでこの問題について注意喚起を行いました。これらの不審な電話は、ソフトバンクやソフトバンクショップを名乗り、個人情報を聞き出そうとするものです。特に「+1」などの国際電話番号からかかってくることが多いですが、ソフトバンクは国際電話で利用者に連絡することはないとしています。

不審な電話の内容は様々で、例えば「個人情報が漏えいしているため、まもなく電話が使用できなくなる」といったものや、「契約している電話番号から大量の迷惑メールが送信されているため、まもなく電話が使用できなくなる」といったものがあります。また、「契約している電話が不正に利用されている疑いがあるため、被害届を出す必要がある」といった内容も報告されています。

ソフトバンクは、こうした不審な電話がかかってきた場合、名前、生年月日、住所などの個人情報を絶対に伝えないよう呼びかけています。また、ユーザーができる対策として、端末での着信拒否設定や「セキュリティOne」への加入が推奨されています。「セキュリティOne」は、迷惑電話や迷惑メール、ワンクリック詐欺などからユーザーを守る統合型セキュリティアプリで、iOSおよびAndroid向けに提供されています。

このように、ソフトバンクを装った不審な電話が増加している現状を受け、利用者は一層の注意が必要です。個人情報を守るために、疑わしい電話には慎重に対応し、必要な対策を講じることが重要です。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

ソフトバンクが注意喚起してくれて助かる。これで不審な電話に引っかからずに済む。

セキュリティOneに加入しておいてよかった。これで安心して使える。

こういう情報をもっと広めてほしい。みんなが知っていれば被害も減るはず。

ネガティブ派

また不審な電話が増えてるのか。迷惑すぎる。

ソフトバンクがもっと早く対応してくれれば、被害が少なかったかもしれない。

セキュリティOneに加入しないと安心できないなんて、なんだか不安。

まとめ

不審な電話から個人情報を守るためには、慎重な対応と適切な対策が必要です。ソフトバンクの注意喚起を参考に、安全を確保しましょう。

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