寝過ごしの聖地・南栗橋駅の自虐ポスターが話題に!
「あまりにも自虐がすぎて草」 “寝過ごしの聖地”(?)の駅のポスターが話題 その意図は
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa850fdc945fc5147f49bf7fb2a48994025a2632
目次
- 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
- 2: この話題についてネットの反応は?
この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
埼玉県の南栗橋駅に掲示された「寝過ごしの聖地」と題されたポスターが話題になっています。このポスターは、年末年始の飲み会シーズンに向けて、寝過ごし防止を呼びかけるために作成されました。南栗橋駅は、東京メトロ半蔵門線と直通運転している東武日光線の駅で、都心からの帰宅途中に寝過ごしてしまう乗客が多いことから、「寝過ごしの聖地」として知られています。
ポスターには、「ここが寝過ごしの聖地か」といったキャッチコピーが大きく書かれており、寝過ごし経験者にとっては痛いほど共感できる内容となっています。また、「電車には乗れたんですよ」「忘れられない忘年会になりました(笑)」といったユーモラスなメッセージも添えられており、見る人に笑いを提供しています。このポスターは、ビールメーカーのヤッホーブルーイングが展開する「年末寝過ごし防止運動」の一環として制作されました。
ヤッホーブルーイングは、アルコール度数0.7%のクラフトビール「正気のサタン」を通じて、適度な飲酒を呼びかけています。ポスターの掲示期間は当初12月23日まででしたが、話題となったことを受けて12月27日まで延長されました。また、南栗橋駅以外にも、JR東海道本線の国府津駅や中央線の高尾駅、東武鉄道の東上本線の森林公園駅など、計7つの終着駅に同様のポスターが掲示されています。
このポスターは、SNS上で「自虐がすぎて草」「このセンス好きすぎる」といったコメントが寄せられ、多くの人々に共感と笑いを提供しています。ヤッホーブルーイングは、寝過ごし防止の啓発活動を通じて、飲み過ぎによるトラブルを減らすことを目指しています。
この話題についてネットの反応は?
ポジティブ派
このポスター、センスが良すぎる!笑っちゃいました。
寝過ごし防止の啓発活動、素晴らしい取り組みですね。
南栗橋駅の自虐ポスター、最高です!
こういうユーモアのある広告、大好きです。
年末の飲み会シーズンにぴったりのメッセージですね。
ネガティブ派
寝過ごし防止のポスター、効果があるのか疑問です。
こんなポスターを見ても、寝過ごしは防げないと思います。
ユーモアはいいけど、もっと実用的な対策が必要では?
寝過ごしの聖地って、ちょっと自虐が過ぎる気がします。
ポスターだけでなく、駅員さんの声かけも強化してほしい。
ねえ、最近話題の南栗橋駅の自虐ポスターって知ってる?センスが良すぎて笑っちゃったよ。寝過ごし防止の啓発活動、素晴らしい取り組みだと思わない?
うん、確かに面白そうだね。でも、効果があるのか疑問だな。ポスターだけでは寝過ごしを防げない気がするんだけど。
お二人、そのポスターってユーモアがあっていいですよね。でも、実用的な対策も必要かもしれませんね。
そうだね、でも年末の飲み会シーズンにぴったりのメッセージだよね。
確かに、でも寝過ごしの聖地って自虐が過ぎる気もするな。もっと実用的な対策も考えてほしいね。
まとめ
このポスターは、ユーモアを交えた啓発活動として多くの人々に共感と笑いを提供し、飲み過ぎによるトラブルを減らすことを目指しています。
ふもとあさと 50代 システムエンジニア 東京都出身 琳琳の夫 |
|
琳琳 |
|
ロン |