ロータス「エメヤ」登場:軽さを信条とした世界最速の電動GT

《『サーキットの狼』誕生から50年》軽さを信条としたロータスが送り出す“世界最速のエレクトリックGT”「エメヤ」に試乗、BEV専業メーカーになった新生ロータスの味わい

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ロータスが新たに発表した「エメヤ」は、軽さを信条とする伝統を守りつつ、電動GTとして驚異的な性能を誇るモデルです。この記事では、その魅力と評判について詳しく解説します。

目次

  • 1: この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して
  • 2: この話題についてネットの反応は?

この記事(冒頭の引用)を分かりやすく解説して

ロータスが送り出す「エメヤ」は、軽さを信条とするロータスの伝統を受け継ぎつつ、最新の電動技術を駆使した世界最速のエレクトリックGTです。ロータスは1948年にアンソニー・コーリン・ブルース・チャップマンによって創業され、以来、軽量ボディと高性能を兼ね備えたスポーツカーを世に送り出してきました。特に「軽さこそ正義」という理念を貫き、スポーツカーの定石を守り続けてきました。


しかし、近年の環境問題や技術の進化に伴い、ロータスはバッテリーEV(BEV)専業メーカーへの転身を宣言しました。これにより、重量増が避けられないBEVモデルを次々と投入しています。その中でも「エメヤ」は、全長5メートルを超える堂々たるボディと、可変式の空力デバイスを採用し、Cd値0.21という空気抵抗の低さと150kgを超えるダウンフォースを実現しています。


「エメヤ」は、ロータスの伝統を受け継ぎながらも、最新の技術を駆使して開発されたモデルです。軽量化と高性能を両立させるために、カーボンファイバー製のボディシェルや高出力のモーターを搭載し、0-100km/h加速は3秒以下、最高速は320km/h以上という驚異的な性能を誇ります。また、エメヤはロータスのDNAを受け継ぎ、軽量で低重心な設計により、優れたハンドリング性能を実現しています。


このように、ロータスは「軽さこそ正義」という理念を守りつつ、最新の電動技術を取り入れた「エメヤ」を送り出しました。これにより、ロータスはBEV専業メーカーとして新たな一歩を踏み出し、今後の展開が期待されます。

この話題についてネットの反応は?

ポジティブ派

エメヤのデザインが素晴らしい!ロータスの伝統を感じるし、電動化の未来を見据えた一台だね。

0-100km/h加速が3秒以下って本当に驚異的。ロータスが電動GTでここまでやるとは思わなかった。

エメヤの空力性能とダウンフォースの数値がすごい。これなら高速走行でも安定感抜群だろうな。

ロータスがBEV専業メーカーになるなんて、時代の流れを感じる。エメヤの性能には期待大!

ネガティブ派

ロータスの軽さを信条とする理念が、電動化で失われてしまった気がする。エメヤの重量が気になる。

価格が高すぎる。ロータスの魅力は手頃な価格で高性能な車を提供することだったのに、エメヤは庶民には手が届かない。

電動化はいいけど、ロータスのエンジン音が恋しい。エメヤにはその魅力がない。

エメヤのデザインは好きだけど、充電インフラがまだ整っていない日本では使い勝手が悪そう。

まとめ

ロータスの「エメヤ」は、伝統を受け継ぎつつ電動化の未来を見据えた一台です。軽量化と高性能を両立させたこのモデルは、多くの期待と注目を集めており、今後のロータスの展開にも注目が集まります。

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